古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年8月5日水曜日

東京の交通100年博

江戸東京博物館では過去何回か鉄道関連の展示を行いましたが、2011年の夏開催された東京の交通100年博では実物の電車が2輌展示されたのが印象的でした。

11.7.29

これは東京都交通局創立100年を記念して行われた催事であるために、都電絡みの実物展示が実現したわけです。



関内に展示された都電。
こちらはレプリカです。



館外には本物が。
荒川車庫からやって来た6000形です。



車内にも入れました。




都電の脇には懐かしい街並みがなんちゃってレベルですが、再現されていました。



こちらは函館市企業局のササラ電車です。
この電車の起源は東京市電ヨヘロ1形であることから展示されたものです。




当然ながら車内は初めて見ました。



ササラ電車の真骨頂の詳細もじっくりと見れました。




懐かしい昭和の下町。



電車内の広告もそれに合わせたものが。



この催事については今もネットで確認ができます。
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/special/1481/東京の交通100年博%EF%BD%9E都電・バス・地下鉄のいま/


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

お~懐かしいです。このイベントには仕事として絡んだものですから、小冊子の中で「都電いろはかるた」という企画や、「都電車両の系図」など、遊びながら作りました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
お仕事で絡まれていたのですか!
都電のことであればお手のものですね!
実車の展示、それも函館から本物が来たのはびっくりでした。

伊豆之国 さんのコメント...

この展示会、私も見に行っています。
都電6000型、函館の除雪車、どちらもはっきり見た覚えがあります。
スカイツリーは屋上広場から見えますが、この当時はまだ工事中で上まではまだできていなかったような…。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国 さん
スカイツリーがどうだったか、まったく記憶ないですね~。