古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年8月31日月曜日

今日で閉園 としまえん。

最近マスコミで話題になっているとしまえんの閉園。
普通でしたら閉園騒ぎはどうでも良いのですが、地元で子供のころから遊んでいた遊園地なので、ここだけは最期を看取っておきたいので、葬式鉄ならぬ葬式客?になって閉園三日前の土曜日にいってきました。



駅からのアプローチ通路にもファイナイル感が出てきています。



こういうご時勢なので、人数制限・事前予約制です。
発売日にネットで購入。
それほどプレミアムなチケットでは無いようでしたが、売切れてはいました。




園内に入るとこんな看板が。



微妙に笑えます。



やはり、おとぎ列車は最終チェックを入れます。
昔からゆうえんちと言えばおとぎ列車でしたが、そういう体験をできるところも少なくなりました。
機関車の安っぽいディーゼル機関車音が何とも言えません。
これは珍しいシングルドライバーなんですよね。



鉄骨フェチとしてはこういう構造物も気になります。
折角のチャンスなので支柱もばっちり撮ってきました。



馬鹿にすると結構怖いフライイングパイレーツ。
今回は大混雑でパスしました。



割と最近できた西武線ふうチャレンジトレイン。
最新鋭の40000系やラビューもありました。
これは壊すのもったいない気がします。
西武園ゆうえんちとかに移籍するのでしょうか?



馬鹿にしていたら、ちゃんと信号を検知して自分で運転するらしいです。
ちょっとやってみたかったのですが、これも60分待ち。
諦めました。



最後におとぎ列車(正式名称は模型列車)の走行写真をパチリ。
結構侮れないシーナリーの路線なのです。



緑が多いのもとしまえんの良いところ。
この辺はきっと防災公園でも活用されるのでしょう。



最後は有名なエルドラド。
こちらは、大人気で当日分の乗車は締め切られていました。



ちょっと名残惜しいですが、これにて終了。




以上時代の流れを感じさせられた、としまえんお名残り入園記でした。

10 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私も29日の午前中、入口まで行ってきました。かなり賑わっていましたね。運転できるミニトレインは西武園遊園地に移設されるそうです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
やはりそうですか。
まだ作ってから間もない感じだったので、そうではないかと思いました。
西武遊園地で運転体験したいです。

Cedar さんのコメント...

としまえんって城北のガキがそれぞれの年齢に、それぞれの思い出(いいの、わるいの、恥ずかしいの)がいろいろある場所ですね。練馬が高架になっても、大江戸線が平行開通しても変わらなかった西武豊島線線がどうなるのか?まさか廃止なんてことは無いですね。

伊豆之国 さんのコメント...

少年時代は世田谷区民だったので、身近な遊園地というと、いずれもとうの昔に消えた「二子玉川園」「多摩川園」「向ケ丘遊園」で、渋谷と池袋で面倒な乗り換えもしなければならない豊島園は「本当に遠い先」で、その豊島園の思い出、というと「流れるプール」ぐらいしか残っておらず、乗り物・遊戯物のことは今ではすっかり記憶から抜け落ちています。
これで、23区内の遊園地で残ったのは、後楽園と、超老舗・浅草花やしきぐらいでしょうか(あと、工事で休業中の荒川遊園は…)。

taiitis さんのコメント...

報道によると
メリーゴーランド(エルドラド)は同じグループの西武園ゆうえんちに移設されるそうです。

ミニ鉄道についてはわかりません。

石マロ さんのコメント...

ついに最終日が来てしまいましたね。
遊具の移設先に西武園や八景島という名前が出ているようですが、お古になった西武の電車と同じように、やっぱり行く先は西武系列の会社が多いみたいですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
東京の子供は大抵としまえんで遊んだことがありますね。
色々な思いで残して閉園。
ハゲタカファンドにはいらないと言われたようですが、ハリーポッターも来ますし路線は維持するのではないでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国 さん
都内の遊園地がまた一つ消えましたね。
レジャースタイルの変化にはやはりあがなえないのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
情報、詳しいですね。
ミニトレインはモハメイドペーパーさん書き込みで安心しました。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
同じグループで複数の遊戯施設を持っていた西武ならこそなのでしょうね。
つぶされてしまわないだけ、遊具も幸せですね。