古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年8月18日火曜日

お盆の東京

1996年のお盆の東京・下町の風景です

96.8.16 荒川

けだるいお盆の昼下がり、汗をかきかき下町散歩をしました。
時折、このような建物がそこかしこに残っていました。



日本堤にあった、洋風の意匠の銭湯。




 こちらはその名も『廿世紀浴場』。


96.8.16 宮の前
宮の前では都電を撮っています。

96.8.16 宮の前
でも、2本撮ってグロッキー。

96.8.16 荒川車庫


荒川車庫のこのカットでこの日の撮影は終わっています。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

荒川線が大々的な改良工事前の姿~最近の立派過ぎる施設より、このころの方が路面電車らしくて好きでした。5501も池之端から救い出されて整備される間ですね。」

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
この四半世紀で、都電を取り巻く風景も変わっていなさそうで変わってきていますね。
最近は郊外電車なみの設備で、ちょっと立派すぎますかね~。