古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年8月16日日曜日

もうすぐ閉園のとしまえん。

世間で話題の『としまえん』閉園。




長閑な雰囲気の駅前商店街を抜けて豊島園駅へ。




豊島園は小学生時代から何かといえば遊びに来た遊園地ですが、近年はとんとご無沙汰。
駅前のユナイテッドシネマの方がよっぽどお世話になっています。
駅も、いつも暇そうです・



平日に定休日ができたときはかなり驚きました。
いろいろと新機軸を導入し続けてきたとしまえんもさすがにここで命脈が尽きることになりました。




平日でしたが、夏休みシーズンなのでさすがにお名残り客で混んでいました。
でも、この看板以外どこにも閉園の案内が出ていないのが不思議です。



このご時世なので、いきなり行ってもダメなんですね。



駅のこの広告も今月限りと考えると寂しいものです。




閉園後、駅名はどうなるのでしょうか?

14 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 自宅から一番近い遊園地だけど、子供の頃に一度か二度行ったきりです。ウォーターシュートに乗ったかな。駅名はいまさら地名に変えても馴染みがないし、このままでよさそうです。

緑の猫 さんのコメント...

101系が登場したばかりでまだ珍しかった頃は、遊園地の来場者に新車をアピールしようとしていたのか、在来車よりも加減速が効くからか、豊島園行きの各停で重点的に使用していましたね。分岐駅の練馬の構内配線は今も複雑ですが、地上駅の頃の貨物側線付きの配線も面白かったです。

目が眩むような高さのプールの飛び込み台や、昆虫展示コーナーの数百匹のゴキブリ飼育など、子供に怖さをアピールした?見世物もありましたね。

Cedar さんのコメント...

東京、城北地区の10代は多かれ少なかれ、良かれ悪しかれ思い出の遊園地ですよね。
子供だけで遊びに行くようになって、出かける場所がとしまえんでした。
だだっ広いホームは昔からだったかなぁ~、としまえんに行くときは鉄気分を封印してたことが多いので、記憶が曖昧です。

taiitis さんのコメント...

としまえんには貸しグランドがあり、企業の運動会が開催されることが多くありました。
そういうときしかこの路線を乗ることはありませんでした。
今はレジャーの多様化でこの手のたぐいは流行らないのではないでしょうか。

石マロ さんのコメント...

遊園地の雰囲気が昔とあまり変わらない感じが良かったのですが、時代の流れですかね。
今は池袋から直通ですが、昔の練馬↔︎豊島園間の支線運用が懐かしいです。
駅名はこのまま残してほしいですね。

OER3001 さんのコメント...

で、入園されなかったのですか?
中には40000系も走っていたのに残念!
是非、閉園前には集団で訪れてください。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
自転車で行ける場所だったので、良く行きました。
以前は毎週週末に花火をやっていたのが懐かしいです。

chitetsu さんのコメント...

midorinoneko さん
練馬駅の構内配線はなかなか面白かったですね。
ゴキブリ飼育なんてあったんですね。。。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
個々の閉園で都区内の遊園地ははなやしきだけになったのでしょうか。
広い駅構内は今や持て余し気味ですね。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
としまえんはいろいろなものをやっていましたね。
企業向けの貸グランドは今や需要無さそうですね。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
昔ながらの遊園地の風情が今も残っていますね。
練馬との区間列車は良く101系が使われていました。
高架化時にも池袋方に折り返しの線路が用意されていましたが、あまり使われなかったですね。
最後に見たのは東日本震災後の節電運転の時でした。

chitetsu さんのコメント...

OER3001さん
入場制限されているとは知らなかったもので。。。
家族で予約して行こうという話にはなっております。

ぬか屋 さんのコメント...

仕事の絡みで営業時間前にお化け屋敷に試しに入った事が有り、霊感は無いのですが背筋が寒くなった事が有り
それ以来アフリカ館も入れなくなりました。

chitetsu さんのコメント...

ぬか屋さん
営業時間外にああいう施設に入るのは不気味そうですね。
でも、もう一回あのお化け屋敷入ってみたいです。