古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年7月16日木曜日

三木上の丸

神戸電鉄に三木上の丸という駅があります。
その駅名に魅力を感じており、一度は行ってみたいと思っていましたが、2005年の出張の帰りに行くことができました。

05.7.3 三木上の丸

こちらが駅舎です。
川と山に挟まれた狭小な場所に立地しています。
木造のそれなりに年季が入った建物です。



駅からの階段を降りると、懐かしい昭和の街が残っていました。



タイムカプセルに入ったような街並みが山と川に挟まれて続いています。
正面が神戸電鉄の線路です。



今や懐かしいたばこの売店。



駅の裏山からはこのような風景が見れました。
川の向こう側が三木の市街地です。



ここでできれば1100形とかを撮りたかったのですが、この時は生憎ウルトラマンしか来ませんでした。
リバイバルカラーを撮りにリベンジしたものですが、昨今のご時世ではままなりません。




天気も悪く、7月なのにうすら寒かったので、電車2本見ただけで退散しました。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ここも絶対行きたい場所なんです。例の9月出動でねらってましたが~う~~む、どうなんだろう?
東京人がうろついてると石投げられちゃうかも?ほんと、バカな政治のおかげですよね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そうなんです、私ももう一回行きたいのですが。
今の情勢では新幹線も乗れませんね。。。。
国や都の指導者たち、不甲斐ないですね。

どM さんのコメント...

うっわー上ノ丸ですやん
かわいい駅ですよね
私が初めて行ったのはこの10年後、なさけないっす



chitetsu さんのコメント...

どMさん
それは、意外!
良い雰囲気の駅ですね。
また行きたいものです~。