古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年7月2日木曜日

おしらせ 『写真とイラストで見る国鉄72・73系』、完成しました!

おしらせです。


できました!

かねてよりご案内しておりました72・73系の本が昨日刷り上がって手元に届きました!
期せずして会社員生活に終止符を打った翌日の完成です。
自分にとってはどうしても出したかった電車本がこのタイミングで上梓できたのは大変うれしく思っております。
今回は自分にとっての同系列電車についての想いを出し切った渾身の作のつもりです。

目玉のイラスト



今回の本の目玉、1:80のイラストは表紙をはじめ各所に掲載しました。
本書は実物の鉄道書としてもなるべく完璧を目指したつもりではありますが、それ以上に模型を作る方にとっての資料性を重視しました。
それを一番意識したのがこのイラストです。
細かい部分までTsuneyamaさんに描き分けてもらいました。
絵本としてご覧いただいても、メジャーを当てて模型資料として使っていただいても大丈夫なスタイルにしています。

実車写真も可能なページ数目いっぱい盛り込みました。大半が未発表画像になります。

車歴と配置推移

巻末には恒例の車歴表を掲載しましたが、新しい試みとして前面形状分類の掲載および、各車輌がほぼ出そろった1957年からほぼ終焉を迎えた1980年までの年度ごとの配置区所推移を掲載しました。
このような推移表は過去発表されたことは無いのではないかと思います。
これは模型製作時に配置区所別の車番選定に役立ててもらいたいと考えて盛り込みました。
データ量が多いので、文字が小さくなったのはご勘弁を。
ここの文字を大きくすることで、電車写真が少なくなることを避けたかったためです。

還暦記念著作の価格は税抜きで3000円をギリギリ切りました。
是非ご覧になって、よろしければお手元に!

8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

労作完成おめでとうございます。
私は売上に貢献することはできないのですが〜
だったら引っ込んでろ?す、すみマセン〜。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
コメントありがとうございます。
Cedarさんのお嫌いなJNRですものね笑。
まあ73系好きな方は国鉄好きでも限定的な気もするのですが、自分が良ければ良い、という自己中本であります^_^

三等急電 さんのコメント...

発売日は7月3日だそうですね。
73系に合わせたのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
発売日、知りませんでした。
語呂合わせしたのでしょうか?って私が言ってはいけないですね(笑)。

にぶろく さんのコメント...

神保町書泉グランデで探します。

ところで会社員引退されるの早くないですか。
早期退職とか?

chitetsu さんのコメント...

にぶろくさん
是非、ご覧ください~。
会社員引退、もうそんな歳であります。
確かにちょっとだけ還暦前ですが、立場は変えて仕事は続けます。

北マト さんのコメント...

購入致しました。
所用で小手指の西友に行った折、何気なく本屋(LIBLO)を覗いたところ、
何と、2冊も置いてあリましたので、迷い無く購入。
書泉グランデへ出向く予定だったので、ラッキーでした。
じっくり拝見しはじめました。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
ありがとうございます!
どの程度本が置かれているのかというのは正直気になるところです。
昨日仕事ついでにソラマチの三省堂みたら無かったので、がっくり。
リブロは置いてあったのですね。
お買い上げ、ありがとうございます!