その関係で私のコーナー『昭和模型工作室』も当然お休みとなりました。
その代わりということで編集部から提案いただいたのが製作ビデオの公開でした。
そこで、今回の題材には初心者でも組み立てがし易くてリアルなストラクチャーが完成する、梅桜堂の看板建築キットの組み立て記事としてみました。
私自身はビデオ編集のテクニックはありませんので、撮ったものを後は編集部に丸投げでまとめていただいたものです。
よろしかったらご覧ください。
前編(約5分です)
https://www.youtube.com/watch?v=618AD-lBBsc
後編(約6分です・最初は広告が入ってます)
https://youtu.be/QlTbVNAwH18
下の画像は同時に撮った静止画のダイジェストです。
かっちりしたレーザーカットです
工作風景から。
組み立てシーンから。
完成した看板建築。
今回の作品は手前と三軒目です。
コロナウイルスが落ち着いてRMM誌がもとに戻ったら改めてご紹介できると良いなと思っております。
6 件のコメント:
この風景いいですねえ
ガキの頃の自分の暮らしを思い出してしまいます。
16番やってないのが残念だなあ~!
Cedarさん
東京に育った方には懐かしい風景と思います。自分はフォークソングや全共闘などとダブります。
高円寺にもこういう建物、2軒残っています。神田のカワイモデルの裏通りにもまだ少し残っているかな。
ホビダスのサイトで見ました。
今の人たちは動画ダウンロードで見た方がわかりやすくということです。
車両制作も不定期にあげると受けるかもしれません。
モハメイドペーパーさん
この種の建物は辛うじて残っていますね。プロトタイプの建物が湯島駅前に残ってます。
taiitis さん
ご覧いただき、ありがとうございます。
今回の動画作成時に5案ほど提示しました。
次回は車輌編もやりたいかと思いますが、時間の関係で早く作れるものニしました。
コメントを投稿