古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年3月22日日曜日

横軽を走った旧型客車

今から約四半世紀前の秋、横軽を越えて旧型客車の列車が走るということで、出かけたことがあります。
半ば忘れていたのですが、ネガスキャンをしていたら発見しましたので、ついでにスキャンを行ないましたので、褪色著しいですがお目にかけたいと思います。

96.11.4 横川ー軽井沢

碓氷を越えるならばやはりそれっぽいところ、ということで選んだのがこちらです。
EF62が茶色い客車を牽引して峠を上ります。

96.11.4 横川ー軽井沢

ただ、編成が入らないのが玉に瑕。


96.11.4 横川ー軽井沢
で、こんな写真も・・・・・。

96.11.4 横川ー軽井沢

実は記憶が遠ざかっているものの、この編成は旧型客車と12系が併結されており、後ろ半分は12系でした。

96.11.4 田中ー大屋

その後は大屋付近に行っています。
たしか軽井沢で旧型客車編成と12系編成が分割されて運転されたはずで、旧型客車は長野方面に行ってしまったような気がします(よく覚えていません)。
そしてEF58牽引の12系が小諸~上田付近を往復したような気がします。


96.11.4 滋野ー田中

そのもう一本なのか、逆方向この列車だったかも忘れましたが、2回撮影しています。
それがこのカットです。

この撮影を最後に冬の青森に転勤、横軽もEF58・62の現役の姿もこれが見納めとなりました。

6 件のコメント:

taiitis さんのコメント...

碓氷峠で撮影された列車は「レトロトレイン碓氷峠」です。
運転している区間は上野ー高崎ー中軽井沢で、10月14日の編成を調べると上野方の2両の12系はトイレ、洗面所の利用に使うとともに列車スタッフの休憩室と記念品の配布等を行ってました。
ちなみにこの日は平日にもかかわらずすべて満席でした。

どM さんのコメント...

おっちゃん、おひさしぶりです
橋をいく旧客の写真、もちろんイイですが、今となっては12系もイイですね〜

通りすがりの64 さんのコメント...

待ってましたの62ですね。12系はエンジンがうるさくてせっかくの吊り掛けサウンドが聞こえないので、旧型客車編成の時はスハフ32の窓全開で62サウンドを満喫した思い出があります。熊ノ平ではいったんSPに落とすのですが60km/hぐらいまで急加速してトンネルに再突入したとたん、みるみるスピードが落ちていくのが感動ものでした!

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
ご教示、ありがとうございます。
そうすると、軽井沢胃炎の12系は別物だったわけですね。
すっかり忘れています。

chitetsu さんのコメント...

どMさんご無沙汰しております。
そうですね、今となっては12系も。。。

chitetsu さんのコメント...

通りすがりの64さん
12系以降のエンジン付きキハフはどうにも苦手でした。
窓全開で機関車の音聞くのが一番ですね。