古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年1月5日日曜日

激減した武蔵野線の205系

昨日、新年のイベント訪問で東浦和へ行きました。
折角なので、早めに出て行きがけに数を減らしている武蔵野線の205系を見てみることにしました。

03.7.19 東浦和ー東川口

ここにやって来たのはこれ以来。

03.7.19 東浦和ー東川口
風景は変わっていないようですが、電車はこの時から2世代変わったことになります。
さて、肝心の205系ですが。。。

20.1.4 東浦和ー東川口

二本に一本ぐらい来るかとタカをくくっていたら・・・
全然来ません。

クハ205-9 20.1.4 東浦和ー東川口
待つこと30分。
ようやく来ました。

クハ204-9 20.1.4 東浦和ー東川口

暖かな日差しの中、走り去っていきました。

20.1.4 東浦和ー東川口

結局約一時間待って10本中やって来たのは1本だけでした。

4 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

メルヘン顔や南武線からの6M2T編成も既に海を渡ったとの事。
日本よりも長い12輌編成増強するためには、まとまった数の出物が見込め組成に自由ある205系が不可欠なのでしょうね。
https://imgur.com/L09L14m.jpg

モハメイドペーパー さんのコメント...

 山手線がほぼE235系になっているので、それだけ転用が進んでいるということになります。寒い中、10本待ちは忍耐の限界ですね。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
この夏まで結構走っていたと思ったら、急ピッチですね。
壊されずに海外で活躍するのは救いですが。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
総武緩行線の多くが山手線になっていますから、当然なのでしょうがここまで減っているとは思いませんでした。