古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年12月6日金曜日

京急の黄色い電車

先日横浜に向かうエア急の車内から黄色い電車が見えました。

デト11 19.11.28 神奈川新町

ドアが開いたらこの電車が見えましたので、すかさずパチリ。


デト11 19.11.28 神奈川新町

ホームに降りてもう一回パチリ。
様子を見ると、すぐに発車そうな雰囲気であったので、再びエア急に乗って先回りをすることに。

デト11 19.11.28 仲木戸

お隣りの仲木戸で降りて反対ホームに行ったら、すでに黄色い姿が接近中でした。
幸い、前が詰まっていたのでうまく撮ることが出来ました。

デト11 19.11.28 仲木戸

デハ1000形の廃車発生品を利用されて作られた車輌で、一見車体もデハ1000形かと思えるのですが、どうもドアと窓サッシしか使われていないようです。
また、近年の機器更新などで、台車も変更されて1000形の部品はかなり減っているようです。

デト12 19.11.28 仲木戸
定期的に走っていることは知っていましたが、その時間も知らないので偶然の出会いは嬉しかったです。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 デトは概ね火曜と木曜に運転されています。新町~文庫間で、荷物があればその先、久里浜まで行きます。新町発が10時台、着が16時台のようです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
週二回運行なのですね。
情報、ありがとうございました。
今度は狙ってみます。

taiitis さんのコメント...

京急のデトは1500形の機器更新で使わなくなった界磁チョッパ制御を利用しているそうです。
たまに京急の久里浜でのイベントにて車両撮影コーナーに展示される場合もあります。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
ウイキペディアでそう書かれていましたね。
結構こまめに更新をしているのですね。
久里浜イベントで私も見たことがあります。