古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年12月14日土曜日

両毛線へ。

アクラスの211系がいよいよ発売になるということで、211系電車を取材しようと両毛線に向かいました。

19.10.27 国定

どうせ行くなら懐かしい国鉄駅舎が残る駅で取材したいとまず行ったのは国定駅です。
国定駅についてはこちらもどうぞ
https://tatemonomeguri.blogspot.com/2019/11/blog-post_18.html


19.10.27 国定
ちょうど朝の通勤・通学でお客さんも結構多くいました。

19.10.27 国定
 両毛線の211系は3連と4連があって、それを組み合わせて運用されているようです。
模型的には都合の良い編成単位です。


19.10.27 国定ー岩宿


こちらは3連二本をつないだ6連です。

19.10.27 岩宿
お隣の岩宿駅です。
こちらは国定駅以上に凝った戦前の駅舎が健在です。

岩宿駅についてはこちらもどうぞ
https://tatemonomeguri.blogspot.com/2019/11/blog-post_25.html


19.10,27 岩宿ー桐生

駅のはずれで、再び211系を撮影して取材終了。

19.10.27 相老

ということで、次の目的地上毛電鉄に向かいます。
途中相老で、東武の電車をちょっと見ます。

19.10.27 相老


わたらせ渓谷鉄道の列車も見れました。


2 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

東武線の8562F、長らく森林公園にいまして東上線では幼少の頃から利用したものです。
ミンデンドイツ台車もさることながら、元非冷房車で営業現役となりますとこの編成以外に1~2本程度のはず。
その優雅な乗り心地も過去になる日、そう遠く無いのかもしれません。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
8000系もすでに末端線区に行かないとあまり見れなくなってしまいましたね。
今のうちにもう少し記録しておくのが良いのかもしれません。