古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年12月13日金曜日

33年前の昭和鉄道学園の保存車輌

33年前の1986年に昭和鉄道学園を訪問して撮影した保存車輌の話題です。


3 86.6.27 昭和鉄道学園

こちらは現在も保存されている西武鉄道3号機です。

39 86.6.27 昭和鉄道学園

こちらは東武の39号機です。
同機は校舎改築時に保存場所が無くなり、あわや解体・・・という危機に瀕しましたが、幸い現在は貨物鉄道博物館にて保存されています。

39 19.9.14 貨物鉄道博物館

先日その39号機は車内からながら、再会することが出来ました。

86.6.27 昭和鉄道学園

こちらの東武のトフはあえなく解体されたようです。

保存されたからと言って安心できない、という話題でした。

4 件のコメント:

dazhao さんのコメント...

うわぁ懐かしい~、86年って私が在校していた頃です。
短大側に丸の内線500形もありますね。

chitetsu さんのコメント...

dazhaoさん
ここのご卒業ですか!
今は校舎も奇麗になって女子生徒も居るようになりましたね。
500形も見に行きました。

transit さんのコメント...

chitetsu様
 
3号機はワルシャートである点が目立つ印象ですね。
保谷にも現在5号機とE12が取り残されたように置かれていますが、少々心配な気がいたします.

chitetsu さんのコメント...

transit さん
保谷の保存車、一回公開された後はまたシート被されて放置に近い状態なのが気になりますね。
噂の博物館の完成待ちでしょうか。