19.11.9 野上 |
野上駅付近を散策して、次の電車を待ちます。
19.11.9 野上 |
懐かしい駅風景が残っていて、心が和みます。
19.11.9 野上 |
乗車する列車は運よく都営車でした。
この電車の走りっぷりは柔らかくて安定感があって好きです。
まったりとお花畑までお電車の旅を楽しめました。
車内は結構インバウンド観光客の姿も。
19.11.9 御花畑 |
19.11.9 御花畑 |
もうちょっと乗っていたい気持ちだった都営車でしたが、御花畑到着です。
秩父駅でパレオエクスプレスを追い抜いたので、駅前踏切で観光客の皆さんに混ざって私もパチリ。
19.11.9 西武秩父 |
開業50周年の西武秩父駅です。
19.11.9 西武秩父 |
併設された商業施設と温泉も見て観たかったので、ここでちょっと時間を割きます。
それなりに楽しめる空間でしたが、開業50周年の香りはあまりしませんでした。
こんなのは、ありました。
19.11.9 西武秩父 |
構内は開業50周年祝賀ムードです。
いよいよこちらに向かいます。
つづきます。
6 comments:
御花畑の踏切前後の架線柱が独特な形なのは、夜祭りの時、架線切るのに備えてるんですね。ってまだソコでした。
Cedarさん
あ、そうなんですね。
随分ゴツイ架線柱で、写真撮るのに邪魔だな、と思っていました。
さすがに鋼体架線ではないのですね。
こんなのは、ありました・・・・・・
所沢駅改札内には、初代レッドアロー版が置いてあります。
ちなみに、秩父駅飲食施設で、イチローズモルトは飲まれましたか?
北マトさん
それは、行かねば!
秩父駅の飲食施設はいっぱいだったので、パスしました。
次回温泉とセットでと思っています。
秩父地方は、昨晩のTV番組でも放映されていましたが、某アニメの聖地だとは知りませんでした(私には全然関心のない方向なので)…。
十数年ほど前に秩父を訪れた時、それまで何回か行った西武秩父ルートではなく、初めて東上線寄居から長瀞に出て、舟下りを楽しんだ後(前だったかも、その辺の記憶はすでにあいまいになっています…)、長瀞駅に到着・出発するSL列車の写真を撮り、それから「夜祭」見物、花火も見た記憶がありますが、さすがに冬の秩父は寒かった…。帰りは西武秩父~東飯能~八高線~横浜線、というルートで帰宅しましたが、西武電車は臨時増発しても超満員、乗り換えで降りた東飯能は橋上駅になっていて戸惑いました。さすがに我が家についたときはすでに日付が変わっていました。
祭りの山車を通すために架線を取り払う、というのは「万葉線」でもあるらしいです。昔は江ノ電でも江の島の祭りの神輿が通るときに腰越~江の島間の路面区間で架線を取り外したそうですが、今はやっていないようです。
伊豆之国さん
架線を取り払うというと京都市電のイメージでしたが、意外と各地にあったのですね。
Post a Comment