それに合わせて江ノ電を見に行くのも恒例です。
19.1.13 鎌倉 |
毎回行きがけのルートは変えています。
今回は鎌倉から入りました。
19.1.13 和田塚 |
鎌倉からはゆっくり沿線を散歩しながら撮ります。
まずは和田塚駅で。
線路側に玄関があるお店と江ノ電のツーショット。
305 19.1.13 由比ガ浜 |
次は由比ガ浜で。
19.1.13 極楽寺 |
極楽寺まで歩いてきましたので、参拝します。
境内は残念ながら撮影禁止。
いろいろとマナーの悪い人もいるのでしょうね。
19.1.13 極楽寺 |
極楽寺駅。
左手に立派な建物が建築中でした。
トイレには見えましたが、この駅舎が撤去されるのではとちょっと気になりました。
19.1.13 極楽寺ー稲村ケ崎 |
懐かしい車もやって来ました。
さすが、場所柄ですね。
305 19.1.13 極楽寺ー稲村ケ崎 |
そして、305号を後追いで。
305 19.1.13 極楽寺ー稲村ケ崎 |
折り返しの305号も。
ここは道路と柵なしで並走する貴重な区間ですが、細い道の割に抜け道となっているために意外と交通量が多く、車と被られる可能性が結構あります。
幸いどちらの列車も車と被られずに済みました。
305 19.1.13 稲村ケ崎ー七里ガ浜 |
19.1.13 稲村ケ崎ー七里ガ浜 |
305 19.1.13 藤沢 |
最後、藤沢で撮っておしまいとしました。
6 comments:
江ノ電は悲喜こもごも想い出があり、時々出かけてみたくなります。最近少しわざとらしさも目につきますが、やはりいいですね。
Cedarさん
私も江ノ電はたまに出かけてみたくなるところです。
以前と比べるとやはりなのですが、それでもあの生活と密接した感じが良いですね。
江ノ電沿線、屋外でのおにぎり・お弁当類は危険があぶない!です‼
マナーの悪い『とんび』が背後から襲ってきます。私の場合は驚いただけで済みましたが・・
読者の皆さま方もご注意を。
S.SAWA さん
えっ、そうなんですか!
それはちょっと怖いですね!
屋外でのんびりというのも結構リスクあるのですね。
おはようございます。
江ノ電は2000形に原形車が無くなり、クロスシートも大半撤去、立ち席部分設置など、かなり悲しい状況になっています。吊り掛け車の1000、1100、1200は健在ですが。
稲村ヶ崎駅付近の道路と併走するところは、今でも「併用軌道区間」とされています。ここ以外にもわずかですが、併用軌道の扱いのところが存在します。江ノ島-腰越間だけでは無いのはちょっと驚きですが、そのために今でも玄関前が線路でも、新築が可能なのですね。
トンビは、本当に背後から来ます。前後に人が少なくなった時が危険。そのため市内では、よく訳を知らない観光客の人々が襲われています。鋭いかぎ爪で大けがを負った事例もあるので、要警戒です。基本屋外でものは食べないか、背後に壁などがあるところで食べるようにして下さい。
すぎたまさん
やはり、混雑対策なのでしょうね。
信じられないようなところに玄関があるのも、その扱いになっているからなのですね。
トンビ、これまでそのような体験はしていませんが、次回からは用心しますね。
Post a Comment