Monday, December 10, 2018

鉄道コレクション 東武鉄道7800系

12月3日に開催された南栗橋でのイベントで先行発売された鉄コレ78系電車、早起きをしていく予定でしたが。。。。
前日から熱を出してしまい、同行予定の駒ケ根車輌さんに託してしまいました。



そして、先日引き渡しを受けました。
おかげさまで、一番入手が厳しいかと思った78系初期車4連も入手することが出来て、であります。寒風の中並んでいただいたお友達に、感謝であります。


開封しました!

早速、開封してみました。

モハ7800 

モハ7800形。
前面のHゴムが気持ち大きいような、左右に広いような・・・。
ちょっと私のイメージとは違う気がします。
実車画像と比較してみてください。

クハ800 

クハ800形。
初期車はクハも将来の電動車化を見越して準備工事がされていました。
モデルでもそれが再現されています。




78,73系グループ、結構充実してきました。
それでは、実物編です。



今回入手した7800形初期車とその後の増備車との顔合わせです。
目につく違いは前面窓の大きさや雨樋。
側面では窓サッシュと戸袋窓などです。

モハ7800 80.5.29 小菅

トップナンバーのモハ7800は踏切事故対策で試験的にパンタグラフを後位に移動した車輌です。

モハ7813 80.5.29 小菅

こちらは標準的な姿のモハ7800形初期車。
その後の増備車に比べると大人しい印象で、個人的にはこのタイプの方が好きでした。


クハ815 79.1.17 下赤塚ー東武練馬

こちらは東上線のクハ800形。
本線系統とはサボの掲示方式が異なるのは最後まで変わりませんでした。

鉄コレ一般発売は今日から。
増備するかしないか、現在思案中です。


9 comments:

  1. 当方もミクリで購入してきました。
    7820ツートン、プレスドアのリブ表現や貫通路手すりのメッキ表示など7300に比べて実車感を増しています。
    ちてつさんも駅の売店に直行ですねw

    ReplyDelete
  2. 12号線さん
    ミクリ行かれたのですね!「
    結構作り分けしていますし、前回よりも細かい部分に手が入っているようです。
    今朝売店に直行しましたが、やっぱり4連はどちらも無かったです。

    ReplyDelete
  3. イベント限定品を買いました。
    7800系セージクリーム4連はイベント終了までに売り切れました。
    Yahooオークションに出していたものは12000円で落札されたようです。
    ここ最近のイベント限定品には走行用パーツに対応する台車側面がないことです。
    代用品でありますが19mBに付属するFS107を使ってみるようです。
    2017年の5700系の時は知り合いからパーツを分けてもらいました。

    ReplyDelete
  4. taiitis さん
    4連は発売数が1200個ですから、最初からイベント発売での売り切れはある程度予想できました。
    昨日お店での一般販売では、案の定ありませんでした。

    ReplyDelete
  5. Eセット買われたのですね。
    素晴らしいですね。強運の持ち主というか。

    ヤフオクなどでEセット20セット20万円で売られていたのにはビックリしてしまいました。
    鉄コレも少量生産の変な金儲けの道具と化されてしまうのは本当に悲しいですね。

    ReplyDelete
  6. 宵闇さん
    並んだ友人に買ってもらえました。
    数が数だけにありがたかったです。
    ヤフオクにしてもショーケースで売っているの見ても、並んでいる人のどれだけが本当に欲しい人なのかと思うと悲しくなります。

    ReplyDelete
  7. N化の上、とあるレンタルレイアウトで走らせて見ました。
    東上線と言うよりは、ちてつさんが撮られました荒川放水路りょうのイメージでしょうか。
    https://imgur.com/hjN7spp.jpg

    ReplyDelete
  8. 12号線さん
    確かに荒川放水路橋梁の雰囲気ですね!

    ReplyDelete
  9. 私は2019.10月に7820型4両セットGを8セット買っちゃいました。
    私の世代は国鉄末期・JR初期が子供の世代。当時は現在の(ホリデーパス)休日お出かけ切符2670円のようなフリー切符がなく、乗り放題は青春18切符しかありませんでしたので、安い東武鉄道で行って帰るるというのが普段の休日の手段でした。そうなると東武の準急か快速になるわけですが、快速は込んでいて座れませんので準急主体となります。
    当時は10000系8000系7820系が優等の主体ですが、伊勢崎・館林・日光・宇都宮方面からの準急が主体ですので圧倒的に7820型が多かった。当然7820型で帰るわけです。特に乗ったのが浅草1750発の東武日光・東武宇都宮行きの通勤快速です。
    というわけで東北線の115系300番台・115系0番台は私にとってなくてはならない存在であり、また7820系も同じぐらいなくてはならない存在となります。
    7800型は去年出たのですが、あれだけ乗っても見たことがないんです。窓枠屋根雰囲気、別人でしたので購入に踏み切れませんでした。今年臨時に7820系Gセットが出て、頭がおかしくなって一気に8セット買っちゃいました。本当は2両編成も欲しいのですが、4両を大量ゲットするほうが大事です。
    2両セット販売してもらえないでしょうか?4+2で運用したいのです。
    7300系や7800型は残念ながら私は見たことがありません、7820型などの販売に力をいれて欲しい。
    このころの東武は面白かった、10000系8000系7820系 ローカルの5000系3000系などね。
    東武商事さん、7820型や7870型などの2連・4連を販売してください。お願いします。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。