Monday, October 22, 2018

一寸だけ前なのに・・・<変わりゆく京急>

いろんなドラマがあっただろう夏の1日の終り、その主役だった人々を乗せ夜の高架を走って行く電車は、ひときわ魅力的だ。

16.6.24 京急川崎

街並みの雑踏の中を赤と黄色の電車が颯爽と横切ってゆく。

16.5.16 横浜

全国第二位の人口の神奈川県を代表する横浜駅。
ひっきりなしに電車が往来する。

デハ1009 16.7.1 仲木戸

仲木戸駅のホームに立つと、いきなりドレミファ特急が通過しました。
ホームの端に立ってみました。


16.7.1 仲木戸


夜のホームでこんな先端までは物好き以外、誰も来ません。

16.7.1 仲木戸

やって来たのはどっちもだるま電車。

16.7.1 神奈川新町

お隣の駅で快特に抜かれます。

16.7.1 京急鶴見
鶴見でも先を譲ります。

デハ822-6 16.3.26 京急鶴見

当たり前にやってくるだるま電車もめっきり減ってきました。

16.3.26 京急鶴見

これも元気でした。

 16.3.26 京急鶴見

たった二年前ですが、ずいぶんと変わってきています。
この日はだるま電車でゆっくりと品川まで帰りました。

6 comments:

  1. ダルマさんも3編成しか無い?んでしたっけ?

    ReplyDelete
  2. Cedarさん
    そうなのですか!
    6編成ぐらいあるのかと思っていましたが・・・・
    どっちにしても時間の問題ですね。

    ReplyDelete
  3. こんばんは
    2年、ついこの前なのにイロイロ変わっちゃいましたね
    ところで今回のお話、おっちゃんブログでは珍しく出だしがクールですねw

    ReplyDelete
  4. どMさん
    実はこれ、ずいぶん前にどMさんの記事を真似て書いたものの、なんかうまく書けなくて放置していたのをリメイクしたものです。
    もしかしてパクったのバレちゃったかな(笑)。

    ReplyDelete
  5. ダルマさんが3編成しか無いとは、何だか信じられない気分です。
    KQはたまにしか乗りませんが、今年の9月以降の直近では、新町ー生麦(往復)、南太田ー横浜、横浜ー日ノ出町(2回)の、計5回程チョイ乗りした時に、横浜ー日ノ出町のエア急・新1000の1回を除き、全部各停のダルマさんでした。もうすぐ無くなるからと、沿線に写真を撮りに行った時にはちっとも来なかったくせに、何も考えずにホームに上がると、何故かダルマさんがやって来るので不思議です。そのくせ、大量増殖中の銀1000には未だに乗ったことがありません。勿論横浜駅のホームで目の前に銀1000が停車したことは何度かありますが、各停か急行に乗る時には、快特でやって来るので乗れず、快特で横須賀方面や品川以北に行く時は、何故か銀1000は各停かエア急でやって来るので乗れません。今週の月曜に、所用で横浜ー日本橋間で快特に乗った時も、往復とも600形で、去る3月に久々に2回ほど快特で横浜ー久里浜間を往復した時も、1500が1回と他の3回は2100でした。
    個人的には同じ新1000系列でも、アルミ車と比べて銀1000は外装内装とも安っぽく感じ、今一好きになれませんが、銀1000もその事をを知っているのか、乗れるものなら乗ってみろ!とへそを曲げ、今も記録更新中です。

    ReplyDelete
  6. ジモティーさん
    いよいよ終焉が見えてきたような気がしますね。
    旧1000形の時もそうでしたが、乗ったり車窓から見たりするときには800形なのに、いざ撮ろうとなるとやって来ないものですね。
    カメラ向けるとステ1000ばかり来ます・・・。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。