古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年9月9日日曜日

福島交通探訪 その1 福島から飯坂へ

18きっぷで福島に到着しました。
ここからはレンタサイクルのお世話になります。

18.9.3 福島

右手に見えるのは奥羽本線のブロードゲージ電車です。
以前客貨車が並んでいたヤードは半分以下になっている上にブチ切れています。




自転車乗る前にまずは腹ごしらえ。
11時開店を待って入ります。




ソースカツどんとお蕎麦。
どっちもおいしかったですが、福島でソースカツどんはちょっと意外でした。



駅の両側にレンタサイクル屋さんがあります。
行くまで無料とは知りませんでした。
これは、ありがたいです。
観光の振興の一環でやっているみたいですね。

18.9.3 曾根田

まずは自転車の試運転を兼ねて近くの曾根田駅へ。
久し振りに見た曾根田駅。
良い駅ですが、近く解体されて詰まらないマンションが建つらしいです・・。

18.9.3 曾根田

阿武隈急行車が通過。
期待していた国鉄色は来るわけもなく・・・。

18.9.3 曾根田
続けて金太郎車。

18.9.3 曾根田

駅舎内です。
ここからはレンタサイクルを電車に乗せて飯坂温泉へ。
こうやってみるとなんだかご迷惑そうで、ちょっと気が引けます。

18.9.3 曾根田

引退間近の駅舎とやって来たばかりの新型電車。
7000系は車庫で2本寝ているだけで、すでに過半数が置き換わっているようです。

18.9.3 飯坂温泉

飯坂温泉に到着しました。
背後の橋は四谷見附橋と兄弟的存在の貴重な橋梁です。


1204 18.9.3 飯坂温泉

大量の学生を降ろして福島へと電車は去りました。

18.9.3 飯坂温泉

古き良き飯坂温泉の風情を残している一帯を見学。
左手の宿は相当な年季ものです。
次は泊まってみたい・・・。
飯坂温泉見学を終え、次回からはいよいよ福島交通軌道線の廃線跡探訪です。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

福島交通の電車は越後屋1000改造ですかね?まさかの純新車?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
これは越後屋1000です。
以前7000売った鉄道には軒並み売り込みをかけているのでしょう。