古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年9月22日土曜日

福島交通探訪 その9 瀬上から福島へ

福島交通軌道線の廃線跡探訪、最終回です。

18.9.3 瀬上小学校

陽も傾いてきました。
そろそろ福島駅へ向かいます。

18.9.3 本内ー鎌田支所前

最後に見たかった場所はここ。
鉄道ファン1964年12月号の印象的な写真の場所です。
ここは当初Uさんも別の場所と想定していたのですが、その想定場所のお宅のご主人に聞いて場所が確定しました。
この建物のご当主夫人にも写真で確認して間違いないことがわかりました。

1967年当時の本内ー鎌田支所前
Cedarさん撮影
そして、その一軒後ろの場所がここです。
この写真も私にとってものすごく刺さった写真です。
Cedarさんによると、上の鉄道ファンの場所がどこかわからないままここで撮ったそうですが、実は隣の建物だったのですね。


ここをイメージした拙作

私もこの2枚の写真のインパクトが強くて、そのイメージで先日作ったのがこのジオラマです。
スケールではないですが、それっぽくはなったと思います。
本当は先に取材してから作りたかったのですが、締め切りの関係で前後逆転してしまったのであります。

18.9.3 文知摺通ー松川橋グランド前

電車の時間も迫ってきました。
ここからはスピードアップです。

福島駅、到着!

そして、福島駅前到着。
レンタサイクルを返して向かったのはここ。
飯坂温泉で人気の餃子屋さんの福島駅前店です。

乾杯イエイ

まずは、乾杯イエイ!
たくさん走った分、ビールもすこぶる美味です。


円盤餃子で締め

最後は円盤餃子で締め。
これからがまた長いのでした。
以上で、福島交通軌道線の廃線跡探訪記はおしまいです。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

昨日伺ったお話の実画像ありがとうございます。
隣が干し柿の家だったとは~しかし緑も家も消えて、なんだか寂しい風景ですね

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
昔の画像から今を見るのも面白いですし、今回は地元の方と触れ合えた点でも収穫でした。