最初は湯野町から伊達駅前です。
移動を始めるころから雨がポツポツと降り出して一寸先行き心配・・・。
18.9.3 湯野町 |
湯野町は鉄道線飯坂温泉と川を渡った対岸にありました。
現在もバスの車庫として使われています。
18.9.3 湯野町 |
バスの止まっているあたりが電車のホームでした。
手前側は電車時代の舗装も残っています。
こちらは1990年訪問の時です。
この時は未だ駅舎が健在でした。
裏に建っている蔵は同じ建物です。
手前側は電車時代の舗装も残っています。
90.3.10 湯野町 |
こちらは1990年訪問の時です。
この時は未だ駅舎が健在でした。
裏に建っている蔵は同じ建物です。
18.9.3 伊達 |
湯野町から伊達までは下り坂。
自転車も快調です。
こちらは伊達駅前、国鉄伊達駅から見た景色を再現しました。
目の前の道路右手を線路は走っていたはずです。
18.9.3 伊達 |
元の駅舎あたりは新幹線の高架橋に化けています。
右手が現JR伊達駅です。
18.9.3 伊達 |
伊達駅舎が当時のままなのが救いです。
18.9.3 聖光学院前 |
伊達駅から直線で1Km弱。ここが聖光学院前の電停跡です。
線路はここで伊達駅前(写真右手止まれ標識側)、湯野町(写真左手の道路)及び画面裏手の福島駅方向のジャンクションで、デルタ線を形成していました。
往時の面影はデルタ線のRがそのまま残った三井ミーハナイト・メタル工場の塀のみです。
続きます。
線路はここで伊達駅前(写真右手止まれ標識側)、湯野町(写真左手の道路)及び画面裏手の福島駅方向のジャンクションで、デルタ線を形成していました。
往時の面影はデルタ線のRがそのまま残った三井ミーハナイト・メタル工場の塀のみです。
続きます。
2 comments:
ラストカットの塀のカーブ、こういうのそそりますね!私はここ行ってないのですが、ここのデルタってかなりハイレグだったみたいです(爆)
Cedarさん
ここは最小半径ぐらいで回っていたみたいです。
背景の工場は戦前からあって、一時は軍需工場だったらしいです。
Post a Comment