古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年6月25日月曜日

カメラでスキャン作戦 豊橋鉄道

カメラでスキャン作戦 第二回目は豊橋鉄道です。
豊橋鉄道は近鉄内部・八王子線の前日に飯田線訪問の折に立ち寄りました。

モ1802 81.8.30 高師

車庫のある高師駅で撮影した1800形電車。
愛電3300形の生き残り車体に国電クモハ14形の下廻りを組み合わせた1800形は2扉の原形を保っていましたが、もうひと編成は工場で3扉化改造の最中でした。
愛電3300形の車体はここ以外に大井川、北陸にも行っています。
どの電車もそれぞれの個性があって好きな電車です。
いつかは模型で再現したい電車です。

モ1701 81.8.30 高師説明を追加

西武からやって来た1700形。
まとまったスタイルですが、当時は平凡すぎてつまらない印象を受けました。
それだけ豊橋鉄道にはゲテモノが多かったということだと思います。

デキ211 81.8.30 高師

機関車もバラエティー豊富でした。
その中でリバーサルで撮ったのはこの古参機関車でした。
馬力のなさそうな機関車ですね。


2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 レイアウトセクションにしたくなる駅ですね。レールは30kgかな。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
この構内は結構大きいですね。
中津町あたりが良いかもですね。