古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年4月8日日曜日

「こだま号と軽便の鉄道ジオラマ展」

かねてよりご案内しておりました藤枝市郷土館にて開催予定の「こだま号と軽便の鉄道ジオラマ展」の準備をしに行ってきました。


現地の看板

こちらは現地の案内看板です。
こだま号の模型写真は日之電の岸さんに協力いただきました。
こちらのOスケールの20系こだま号は、ALWAYS3丁目の夕日で登場した模型です。



入り口の案内です。

開催の趣旨

入り口に開催の趣旨が書かれています。
今回は初めて私が本展全体の企画から展示まで一括で請け負いました。
東海道線関係の車両展示は日本鉄道模型関東連合の皆さんと地元静岡HOクラブの皆さんのご協力を得て、電化前のC53牽引の特急列車から在来線最後の華・151系までと新幹線電車をフル編成で合計約250輌展示しています。

エントランス展示

今回の企画展の特徴は鉄道模型の展示と合わせて、素晴らしい実車写真を多く展示して、写真展としても満足を頂ける内容になっています。
具体的には、長年RMM誌で活躍されてきた青柳明カメラマンと、とれいん誌で活躍中の松本正敏カメラマン、さらに鉄道誌に写真を提供されている田中敏一さんにご協力を得て東海道筋を走り抜いた名優たちの姿を合計47点展示、合わせて初のOFFICE NATORIリリースで1960年代の貴重な私鉄の風景を収めた写真集を発売することになった風間克美さんの軽便鉄道のこれまた貴重な写真24点の合計71点を展示しております。

エントランスの目玉

エントランスの目玉はブルートレイン「はやぶさ」で、実車のヘッドマークをJAMの司会でも活躍されている赤城隼人さんから提供を受けて展示しています。


東海道線関連展示

第一展示室は東海道線の車輌と写真の展示です。
前述のとおり、HOの東海道本線や東海道新幹線を疾駆した車輌約250輌が展示されています。
今回の展示のこだわりは「フル編成」です。
長大な編成での展示は、壮観です。
模型と連動した実車写真が壁面を飾っています。

こだま号の展示

第二展示室までの通路部分にはこだま号登場時の姿と高速度試験の貴重な画像と資料を展示しています。こちらも飲みお友達の内田利次さんのご協力で展示前夜に20系電車建造時の貴重な資料を頂戴できました。

軽便関連展示

第二展示室の展示は全国の軽便鉄道の車輌、モジュール及び写真の展示です。
車輌とモジュールは私の所属する軽便モジュール倶楽部のメンバーの全面協力でまとめました。
写真は風間克美さんの素晴らしい軽便の風景を合計24点展示しています。

妄想鉄道関連展示

こちらは、私の「下北南部電鉄 本金崎駅」です。
久し振りに箱から出して虫干しです。
今年の軽便祭のKBMC展示ではこの「下北南部電鉄」を復活させる方向で検討中です。

今井さんの展示

KBMC以外でもONMCの今井さんにも協力してもらって、素晴らしい尾小屋の車輌を大スケールでご覧いただけます。


尾小屋鉄道関連展示

こちらはKBMCのここ数年のテーマであった尾小屋鉄道のモジュール展示の中から、共同制作の「新小松」です。
尾小屋の展示は軽便祭では行わず、この藤枝でフィニッシュを迎えます。
ファイナル展示を飾るために、メンバー製作の尾小屋モジュールは全員の作品をほぼ全て展示しました。


風間さん軽便鉄道関連展示

風間さんの素晴らしい写真から一部をご紹介。
今月20日には風間さんの本、「1960年代地方私鉄の回想」も発売になります。


岡本雄司さんの展示

併設の文学館では連動企画で絵本作家の岡本雄司さんの味わい深い鉄道風景の木版画やスケッチなどの展示もあり、こちらも必見です!



202Kmポスト付近
Photo by Y.Morita

藤枝駅近くには20系こだま号が高速度記録を樹立した202Kmポストもあります。
開催初日には城北鉄道クラブの有志メンバーもお越し頂き、私もいけなかったその場所の写真を送っていただいたので、添えさせていただきます。

場所は首都圏、近畿・中京圏からもそれなりにありますが、グランシップ期間も展示を行っていますので、ぜひお越しください!


以下、本展の概要です。


「こだま号と軽便の鉄道ジオラマ展」

○主催  藤枝市郷土博物館・文学館

○会期  平成30年4月7日(土)~6月3日(日) 開催日数52日

        【休館日/藤まつり期間中を除く月曜日、祝日の翌日】

         ※藤まつり期間の4月21日~5月5日は毎日開館

 会場  藤枝市郷土博物館 特別展示室、文学館 展示室2

○入館料 大人200円、中学生以下無料

※藤まつり期間の4月21日~5月5日は無料開放

○展示内容

  ★最高速度記録のまち・藤枝にちなんだ東海道本線・新幹線の車両の展示(HO)

在来線・特急・寝台列車・ブルートレインなど

協力:鉄道模型関東連合、静岡HOクラブ


  ★全国の軽便鉄道 モジュール、車輛の展示  

協力:軽便モジュール倶楽部および今井貴裕氏(ONMC


  ★写真で見る東海道線・新幹線の歴史

  協力:青柳 明氏、松本正敏、田中敏一氏

  ★写真で見る懐かしい軽便鉄道の風景

  協力:風間克美氏

  ★当館所蔵のジオラマ「軽便・藤枝本町駅」「軽便・新藤枝駅」「特急こだま高速度試験のイメージ模型」、関係資料「静岡鉄道駿遠線」「特急こだま」など


4 件のコメント:

katsu さんのコメント...

大変お疲れさまです。
大変でしたね。
こんな立派な展示会に私の軽便鉄道写真を展示いただき光栄です。
また、本の発売まで紹介して頂き、ありがとうございます。
よい時期に発売となりました。
まだまだ続くイベントの連続で、健康管理には十分気を付けてください。

chitetsu さんのコメント...

Katsuさん
今回は貴重な写真をお借りして、大変ありがとうございました。おかげさまで展示内容も充実したものになったと思います。
20日はよろしくお願いします。

Cedar さんのコメント...

グランシップ、藤枝、静鉄!どうやって回るかプラン中です!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
おススメコースですね!
ゆっくりお悩みください(^.^)