Sunday, September 24, 2017

アメリカの鉄旅 その8   初めて見たユニオンパシフィック

デンバーも最終日です。
この日はフォーニ―ミュージアムというところに行きました。

17.9.2
Forney Museum of Transportation

17.9.2
Forney Museum of Transportation

フォーニ―ミュージアムというぐらいだから、フォーニ―がいっぱい展示されているのかとおもったらちょっと変ちょこりんなフォーニ―が一台あるだけでがっくり。
ミュージアム名にあるように鉄道だけに特化したミュージアムではなく、交通全般のミュージアムですが、その収蔵品はかなりオーナーの好みが反映されて、なんだかコンセプトの見えない博物館でした。

17.9.2
Forney Museum of Transportation

ただ、ここには目玉商品がありました。それが、あのビッグボーイです。
ビックリするほど大きい機関車なのにビックリするほど狭い場所に展示されていて、その全貌がなかなかわかりません。

17.9.2
Forney Museum of Transportation

うーむ、こんなのしか撮れません。

17.9.2
Forney Museum of Transportation


駐車場にはオブジェと思われる赤いかブースが。

17.9.2
Forney Museum of Transportation
私はその脇の引き込み線の方が・・・・。

Y629 17.9.2
38th / Blake Station
帰り道にすぐそばにあった操車場で初めてスタンダードゲージの機関車を見ました。
やはり、デカい!

Y629 17.9.2
38th / Blake Station
当たり前ですが、わが目で見たことのあるモケーとそっくりです。

1672 17.9.2
38th / Blake Station
番号体系、形式、さっぱりわかりません。

17.9.2
38th / Blake Station

構内を俯瞰。
右手には郊外電車の駅があります。

17.9.2
38th / Blake Station

構内にあった建物。
なんか、良い感じです。

17.9.2
38th / Blake Station
引き込み線。

6 comments:

  1. こんにちは。

    引き込み線は、「乗り越しポイント」なんでしょうかね。フログのところはどうするのでしょう?。不思議な感じですね。
    俯瞰写真拝見していますと、旧甲府機関区とか、三鷹電車区とかをふと思ったりして(笑)。背中合わせのポイントがいくつか見えますが、意外なほど距離が近く、大型の機関車がS字のポイントを渡れるのか、当然渡れるんだろうなとか、いろいろ考えてしまいますね。思ったよりヤードのカーブはきついようにも見えます。
    引き込み線のレール、短尺レールですね。それでも50キロレールくらいの太さはありそうですが。
    勉強になりました。失礼いたします。

    ReplyDelete
  2. すぎたまさん
    あのポイントは既に役に立っていないようでした。
    おっしゃるように、ヤードの線路は機関車に比べると随分貧弱で、これで大丈夫なの?と思うレベルでした。

    ReplyDelete
  3. デンバーにも郊外電車(LRTなのかな?)があるんですね。調べたら韓国製の電車が走ってるようです。

    ReplyDelete
  4. デンバーのLRT、結構な系統がありました。電車はアジアンな雰囲気感じましたが韓国製ですか〜。

    ReplyDelete
  5. ビッグボーイ!凄いですね。本物見てみたいけど、ちょっと今市な展示方ですね。
    京都の鉄博でキオスク?になっちゃった80系みたいに・・・残念です。

    ReplyDelete
  6. 通りすがりの64さん
    ビッグボーイの展示は相手が相手なので、残念。下今市レベルでした。全然大きさが実感出来ませんでした。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。