そのおり、行きがけの駄賃で何か見たいと検索すると津田沼付近に面白そうなものがあるのがわかりました。
3001 17.8.4 上野 |
たまには良いかと思い、京成上野駅からスタートします。
本線特急なんて、たくさん出ているのだろうと思ったらなんと20分間隔なのですね。
ローカル線みたいな時刻表にびっくり。
3768 17.8.4 京成大久保 |
京成大久保駅で下車します。
これは何型なのかまったくわからんです。
徒歩15分ぐらいでずいぶんとローカルな雰囲気の場所にやってきました。
17.8.4 森林公園 |
目的地に到着しました。
池越しの木曽、いい感じです。
17.8.4 森林公園 |
近づきます。
92 17.8.4 森林公園 |
機関車は大滝営林署の92号機でした。
92 17.8.4 森林公園 |
17.8.4 森林公園 |
客車もしっかりとした状態で保存されています。
17.8.4 森林公園 |
これは復刻品でしょうね。
17.8.4 森林公園 |
6 comments:
京成大久保近くにこんな公園があることすら知りませんでした。
森林公園だから森林鉄道!?
なんかイージーな気もしますがキチンと保守して大事にして欲しいです。
Cedarさん
森林公園というと東上線しか頭に浮かびませんでした。
状態は良好で、貴重な存在ですね。
初めてコメントします。
習志野の森林公園で保存されている木曽森林鉄道の車輌たち、懐かしく拝見しました。
この車輌たちが初めて趣味誌で紹介されたのは、おそらく『鉄道ピクトリアル』誌1984年7月号だと思われます。
自慢話めいて恐縮ですが、私が投稿しました。
友人から「トロッコみたいな車輌がある」と言われて見に行ったのですが、何と木曽森林鉄道で、驚愕した記憶があります。
あれから30年以上たちましたが、良好な状態で保存されているのを見て、嬉しく思います。
これからも末永く、健在でいてほしいものです。
上総鉄道さん
そうだったのですね。
私はまったく知りませんでした。
それから30年以上たってあの状態というのは良く維持されているということですね。
嬉しいことです。
すぎたまです。こんにちは。
運材台車のステーク、双頭レールに見えるのですが、どうなんでしょうね。
断面の形状が、側面から見ると完全な「工」形に見えます。
失礼いたします。
すぎたまさん
こんにちは。
ステーク、他の細部画像を見てみましたが、どうもH鋼ぽいもののように見えました。
真偽は不明ですが・・・。
Post a Comment