Friday, June 30, 2017

TQ線の駅2題。

梅雨のじめじめした日が余りない今年の梅雨。
過ごす分には楽なのですが、水がちょっと心配にもなります。



でも所用で出掛けるとなると、雨です・・・。
今回の用事先は大井町。
JRで行けちゃいますが、帰りも同じでは詰まらないのでちょっとTQ線を利用しました。

17.6.28 中延

というわけで、大井町での用事がすんだあとはちょっと回り道して、まずは中延で降ります。

17.6.28 中延

池上駅が残念なことになりそうな今、この駅も改めてみておきたくなりました。
TQ線の高架駅としては一番古い構造物を残すのはこの中延駅です。
しかし、ホームドアができてちょっと味わいが減ってしまいました。

デハ7706 17.6.28 戸越銀座

旗の台で乗り換えると運よくこの電車が。
折角なので、戸越銀座駅で戻ってくるのを撮ることにしました。

これは、なに?

戸越銀座駅、リニューアル後初めて降りました。
駅の端には不思議なものが・・・・。

うーむ


うーむ、頑張れレトロ駅舎って、今のに対してでしょうか?前野に対してでしょうか?

 17.6.28 戸越銀座

ちょっと不思議な駅ホーム上屋。
多摩産材を使ったそうです。


デハ7706 17.6.28 戸越銀座

先ほどの電車、帰ってきました。

クハ7906 17.6.28 戸越銀座

クハ7914 17.6.28 五反田

昭和39年生まれ。
都内では希少な古参電車となってしまいました。

クハ7914 17.6.28 五反田

歌舞伎号と埼京線。

17.6.28 新宿

ホームに降りたら、新型山手線でした。
いよいよ5月下旬から量産車が入ったようですね。

17.6.28 新宿

すでに編成が05になっています。

6 comments:

  1. 放置プレイが続いて安心してた池上線も妙なことになってきてますね、先週戸越銀座で飲んでたんですが、スーパー銭湯みたいな駅にはがっかりしちゃいました。

    ReplyDelete
  2. 大井町線の急行が中延に停まらないのは、いまだに納得が行かないものがあります。都心方面への通勤客を都営浅草線に取られるのがそんなに嫌なのでしょうか。
    池上駅はまだしも、戸越銀座なぞ、どうしてこんな「鬼改造」の必要性があったのか全くわかりません。田園都市線(と言うより「新玉川線」)の渋谷駅を初め、自由が丘など、最優先で早急な改善が必要な駅は他にもいくつもあると思うのですが、どうも闘Qは順序が全然逆ですねぇ…。

    ReplyDelete
  3. やはり、戸越銀座は妙な駅になってしまいましたね。
    ホーム裏の路地が好きだったのですが、今はどうなっているのだろう。
    皆さんと同様に、越後屋電鉄のやることはよくわかりません。

    ReplyDelete
  4. Cedarさん
    池上線の放置プレイもおしまいみたいですね。
    戸越銀座で飲むなんて、いいですね!!

    ReplyDelete
  5. 伊豆之国 さん
    TQとしては安い運賃なんだから。ちゃんと終点まで乗ってくれと言いたいのでしょうね。
    池上線もそうですが、結構都営線はあの辺りでは気になる存在でしょうね。

    ReplyDelete
  6. 三等急電さん
    ホーム裏側の雰囲気は良かったですね。
    旗の台ならまだしも、この駅をいじる理由がよくわかりません。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。