古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

Thursday, March 23, 2017

池袋線を走った旧2000系

西武線では池袋・新宿両線に数の多寡はあっても、同形式が双方に運用されるのが常ですが、旧2000系に限っては何故か新宿線に集中配置で、池袋線系統には特別な事情がない限り運用されません。
私自身、同系列が運用された姿は過去3回程度しか見たことが無く、その貴重なシーンを本日はお目にかけます。

2012.5.14 江古田

全く突然に登場した旧2000系。
慌ててカメラを向けたのでピンボケになってしまいました。

2012.5.14 江古田

下り電車はしっかり撮りました。


4 comments:

モハ1005-モハ1006-クハ2003 said...

旧2000系は、当時各停が6両編成しか入れず、混雑もピークだった新宿線に
苦肉の策として1977年に導入されましたね。
その後、まだ乗客の増加が続いていた1990年の冬、着膨れラッシュでの遅延
対策として、池袋線に試験的に2405F+2011Fの8両が入ったのが、池袋線での
初めての2000系の運用でした(球場臨は除く)。
正式にN2000系がその9月に池袋線に配属となりました。
旧2000系も登場からついに40年を迎えてしまいました。
最後まで活躍を見守りたいと思います。

三等急電 said...

そういえば、旧2000系が池袋線を走っていましたね。
2連だけだったので、写真にあるように新2000系が連結相手でした。
6月30日のダイヤ改正の頃に新宿線に戻ったと思います。
(高架工事が完成した石神井公園駅で緩急接続が行われるようになったダイヤ改正。)
なお、この改正時に101系+301系が池袋線に転属し、新宿線から同系列が消滅しました。

chitetsu said...

モハ1005-モハ1006-クハ2003 さん
早いものですね、2000系40歳とは。
今も元気に新宿線走っていますが、桜はあと何回見れるのか微妙な情勢になってきましたね。

chitetsu said...

三等急電さん
この2連だけ入って来たのはどのような理由だったのでしょうね。
これ以外にも8連が入って来たのを二度見たことがありますが、写真が何度探しても見つかりません。
101系が新宿線の方が先に無くなったのは意外でした。