Monday, December 19, 2016

土曜日は久し振りに乾杯イエイ

ここのところバタバタであまり飲む機会もなかったのですが、土曜日は久し振りに乾杯イエイ!をしました。

16.12.17 高円寺

黄色い電車で高円寺へ。

16.12.17 高円寺

下車したら、やたら長玉で電車を撮っている人が居たので、珍しいのか普通なのか良くわからない電車が来たので、自分もマネしてiPhoneでパチリと撮りました。

16.12.17 高円寺

駅前はイルミネーションが華やかに輝いていました。
年賀状も何にも準備していないのにもうじきクリスマスです。

乾杯イエイ!

魚の四文屋で乾杯イエイ!
お相手はご近所のモハメイドペーパーさん。
近く発売予定の本の画像を拝借するついでにカンパイです。

高円寺がまだ地平時代だったころからお住まいとのことで、地平時代の中央線では高円寺折り返しがあったことなど、様々な思い出話を聞いたりして、話題は尽きません。

凸型電機機関車

そこに登場したのが足回りを固めた凸型電気機関車モハメイドペーパー号!

小田急のあの機関車を思い出すような・・・

スタイルは小田急のデキ1010形と1020形の2つの機関車を組み合わせたようなスタイルで、円形窓はワッシャをハンダ付けして穴拡大したそうです。
川造製機関車にお似合いです。


ガッチリ固めた足回り

DT18を履いた下廻りは全軸駆動でガッチリ固められており、牽引力も相当なものだそうです。

これもまた面白い!

これはかなりの珍品ですね。
キワ90形ベースだそうで、最初はボギー車で竣工したそうです。

ちゃんと3点支持です

こっちも足回りはガッチリと固められています。
モーターは予想外の2モーター。
2軸車は路面追従性が今一つですが、ちゃんと左側が左右に動いて3点支持になっており、走行性能もバッチリそうです。

楽しく拝見しているうちに4時間半経ってしまいました。

16.12.17 練馬

高円寺からはバスで練馬へ一直線。
縦方向のアクセスとして関東バスは重宝しています。

8 comments:

  1. めずらしい組み合わせのいえ~いですねー!
    どんな酔い方をするんだろう(かくばく)??

    ReplyDelete
  2. モハメイドペーパーDecember 19, 2016 at 9:49 AM

     増結なしで飲み足らなかったかも知れませんね。あのくらいのペースなら、私もなんとかついて行けます。

    ReplyDelete
  3. いぬ〜い殿
    そうでしょ〜。
    一方的に自分は呑んでいたので、酔っ払い方に違いはありませんでした(爆)。

    ReplyDelete
  4. モハメイドペーパーさん
    土曜日はありがとうございました!
    それにしても結構長く居ましたね^_^。
    ポジは無事スキャン出来ました。

    ReplyDelete
  5. 楽しい自由形に拍手!
    小田急タイプの機関車はいいとこ取りですね。
    キワ90形改造車は機関車?それとも貨物電車?って感じがいいな。
    福井鉄道の車両を近代化したようなタイプですが、福井の場合は2軸からボギーになりました。
    凝っている走行装置ですが、2軸ともウォームギヤが見えるので2個モーター駆動なのでしょうか?

    ReplyDelete
  6. 武蔵野急行と中越地方鉄道の相互乗り入れ、いや車両譲渡か?なんてね。
    楽しそうです。

    ReplyDelete
  7. Cedarさん
    往年の妄想私鉄社長競演、面白かったです。
    自分も車輌持っていけば良かったです~。

    ReplyDelete
  8. 三等急電さん
    凸電は美味しいデザインでした。
    どちらの車輌もモーター二個搭載の強力機でした。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。