古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年11月5日土曜日

TOMIXのクモニ83をいじる (上)

クモニの本です。

先般、発売になった拙著・『クモニ83形と仲間たち』です。

記事内容です

TOMIXのクモニ83形、その本の中で速攻改造記事を書きましたが、やり繰りしたものの誌面が2ページしか取れず、殆どその改造内容を書けませんでしたので、ブログにて内容を紹介したいと思います。

製品の状態

こちらは、製品の状態です。
全体のプロポーションは良くまとまっています。


屋根廻り

屋根廻りです。
ディテールのメリハリはやはり今一つかな、という感じで、ここは加工のポイントになりそうです。




そこで、早速に屋根のモールドを削ります。
鉤外しと空気管はそのままとして、それ以外についてやり直しをすることにしました。

MT共通だった床下

問題は、床下です。
期待していたMTの作り分けは残念ながら無かったです。
そこまでのコストはかけたくなかったのでしょうね。
いじれば大改造、さもなくばパイピングのみ。
暫し悩みましたが・・・。

思い切って・・・

やっぱり。
抵抗器のモールドも今一つ安っぽいので、思い切ってモールドを切り取ることに。

床を埋めました

空いた穴をプラ板で埋めました。
塞いだ板の境目はちょっと広めですが台枠表現で埋めて形にしました。

加工終了

下廻りの加工、これで終了です。

続きます。

2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 やっちゃいましたね。こうなると上回りもいろいろと気になる所が出てくるのでは。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
やっちゃいました・・・。
上回りは塗り直し面倒なのでやめました。