古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年10月25日火曜日

今年の蒲田、そして横浜

毎年の楽しみの一つ、蒲田のショウに日曜日駆け足で行って来ました。

デハ827-6 16.10.23 京急蒲田

16.10.23 京急蒲田

蒲田の駅周辺は行くたびに変化がありますね。

16.10.23 京急蒲田

駅から国道を跨ぐ歩道橋が出来ているのがちょっと新鮮でした。



14.11.1 京急蒲田

一昨年の様子はこんなでした。
その時の様子はこちら。
http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2014/11/blog-post_2.html

更に前はこちら。
京急蒲田駅見物と第33回鉄道模型ショウ


こてはし鉄道の宮崎さんだ!!

会場でいきなり見たのは、この方のビデオ。
先日レイアウトを拝見、楽しませて頂きました。

アクラスの80系

そのビデオの眼下の80系電車。
手元のキットを早く作らねば。

Uトレのアオガエル

次は同じ湘南顔のアオガエル。
よく出来ています!欲しいです!でも、ちょっと手が出ません〜。

アマミヤの京王デハ2700

こちらも湘南顔の京王グリーン車。
これも欲しいけど、グッと我慢。

どれも、お顔が・・・

お隣の路面電車シリーズ、魅力的ですが、どれもお顔がイマイチかなあ〜。

いこま商会さんブースにはあの堺トラムが


大阪のお店の人にはこんな機会でないとなかなか会えませんので、昆布屋さんをはじめ各社に挨拶がてら顔出して行きます。
先日納品立会いしたイコマ商会のブースでは、堺トラムが鎮座しておりました。
そそくさとお店周りを終わって、横浜へ向かいます。



午後は原模型博物館のセミナーです。


高校生モジュール展示


会場では地元高校生のモジュールが展示されていました。


セミナーの展示です

セミナーの方では、先般大阪出張した阪堺電車住吉交差点ジオラマと今試作中の新作駅舎のバラバラ状態など製作過程が分かるものを展示して、無事に1時間おしゃべりがすみ、ホッと一安心しました。

photo by kouji okumura
慌ただしく、ちょっと緊張した日曜日でした。

6 件のコメント:

マヒ犬 さんのコメント...

おっちゃん、いそがしいなぁ~

chitetsu さんのコメント...

マヒ殿
時間だけは足りません。でも・・。

Cedar さんのコメント...

神風鉄とお呼びします。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

おはこんばんちは。
もしかしたら...と思ったら、やっぱり写ってましたね。
最前列ど真ん中に鎮座して聞いていれば、まあ当然ですね(笑)
講演は雑誌の記事やブログだけでは語り尽されないところまで
聞けて、佳かったです。
終了後は他愛もないことを色々お訊ねして、すみませんでした。
最後にお訊きしようとしたのは、道床は敷いたほうがよいの
でしょうか、ということでした。(道床という単語が出てきま
せんでした(恥)
TMS325号:国鉄香春線の「(他)人の物真似でもよい
から~」に倣って、与えて戴いたヒントを参考に自分も何か
始めてみようと思います。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
なんだか慌ただしいだけで・・・。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
お越しいただきまして、ありがとうございました。
終わった後はどうしてもばたばたで十分お応えできたか不安です。
道床は敷いた方が良いと思います。
是非、ご自分の地面を作ってください。