古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年7月16日土曜日

週末は大阪へ その2

一日空きましたが、阪堺電車の貸切電車のレポートの続きです。


モ162とモ161
16.7.9 大和川検車区

貸切電車の打ち合わせ、スタンバイも終了しました。

運転手さんに持ってもらいました

そこで、その空き時間に本日のメインディッシュを見てもらいました。
そして、ついでに持ってもらって記念撮影!
これ、結構嬉しいです。

車内に展示

そして、用意いただいた展示台に住吉ジオラマとセットで置いてみました。

モ162とモ161
16.7.9 大和川検車区
さて、いよいよ天王寺に向けて出発です。

モ162 16.7.9 大和川検車区

ピット線から出庫して、いったんここで停止。
最終確認をして信号が変わるのを待ちます。

発車です!

そして、いよいよ本線に入って回送電車の旅が始まりました。



あべのハルカスを見上げて

天王寺駅前に到着です。
あべのハルカスと昭和初期の古豪電車というミスマッチな光景です。



線路の付け替え工事もかなり進んでいます。
雨で水没する軌条を見るのもあとわずか。



ご案内係がお出迎え。

乾杯イエイ
そして、皆さんが乗車して発車するところで・・・
乾杯イエイ!

モ162 16.7.9 浜寺駅前

車内ではお絵描きコンテストを開催、その後の談笑タイムにとあっという間に電車は浜寺駅前に到着。

モ162 16.7.9 浜寺駅前

定期列車が発車待ちをしていたおかげで、じっくり162号車を眺められました。

モ162 16.7.9 浜寺駅前

こうやって撮るとまるで走行写真のようです。

16.7.9 浜寺駅前
所定の位置に移動して暫し休憩タイム。

16.7.9 浜寺公園
ふと目を右に向けると・・・・
嗚呼!あの駅舎は囲われの身になっていました。

浜寺駅前からの後半は次回です。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

もう一週間も前の出来事です。
でも楽しいこちお一杯あったから、お互いブログは引っ張ってますねえ~!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
あっという間に一週間たってしまいましたね。
今回はぐんぐん引っ張ります~(笑)