古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年4月28日木曜日

週末は関西へ その2~商店街めぐり

おけいはん沿線散策の続きです。

16.4.23 萱島

目的地はこちら。
建物関係のサイトでこの写真を見てからどうして見てみたかった商店街。
この世のものとは思えない位のレトロさに圧倒されました。
詳しくは建物ブログをどうぞ
http://tatemonomeguri.blogspot.jp/2016/04/blog-post_28.html

16.4.23 萱島

商店街すぐそばの銭湯は「京阪温泉」!
町中がおけいはんしています!
恐らく、京阪の車庫があることからこんな名前が付いているのでしょうね。

8008 16.4.23 大和田

おけいはん商店街に圧倒された後は折角なので久し振りに大和田に行ってみました。
何か特別な列車が来るのか、いつもなのか、ご同業がいっぱいいました。

ここは1900系のお別れ列車を見て以来です。
お別れ特急➡http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2012/12/blog-post_7.html


5556 16.4.23 大和田

5扉のユニーク電車、大活躍中でした。

2624 16.4.23 大和田

最古参のこの電車を拝めたので、まずは満足。
私はご同業から離れて移動します。

 16.4.23 鴻池新田

次は京橋経由片町線。
学研都市線とかゆめ咲線とか、どうもピンときません。

 16.4.23 鴻池新田

私はこの駅名からはオレンジ色の旧形電車がどうしても頭をよぎってしまいます。


 16.4.23 鴻池新田

駅を降りて徒歩二分。
凄まじい商店街に遭遇しました!

6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 萱島は駅の外に出たことがないけど、こんな商店街?があるんですね。南海の沿線も「南海〇〇」と名乗る商店が多いです。鴻池新田は脱帽もの、言葉が出ません。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
私も初めて下車しました。名前とたたずまいに惹かれて訪問しました。
私鉄沿線には鉄道名を冠したお店は多けれど、これはなかなか逝ってます!
鴻池新田物件は凄すぎて失神しそうでした。

Cedar さんのコメント...

関西のディープ商店街、凄いすね!
Chitetsuさんのアクティブさも凄い。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
関西にはディープな所が散在していますね~。
>アクティブさも凄い
いえ、欲張りなだけです~。

12号線 さんのコメント...

大泉学園には西武ストア(廃墟)に西武葬儀社など、どう見ても便乗企業がバス車窓から見えます。
西武ハイヤーは黄電やレオカラー纏ってグループをPRしていますが、西武タクシーは違いますよねw

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
西武タクシーは関連会社ではないのですか!
沿線の便乗企業を探すのも面白いですね。
西武の名の付くもので気になるのは学校ですね。