古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年11月30日月曜日

国鉄岐阜駅前にて 

国鉄の岐阜駅前は以前からちょっと気の抜けたような駅前風景でした。

モ512 95.4.15 岐阜駅前

駅前から電車は出ていますが、どこかよそよそしい雰囲気がしました。
やはり、こちらの電車は新岐阜駅前のほうがターミナル、という感じなのでしょうか。
一通りも新岐阜駅前のほうが賑やかで、国鉄駅前はいまひとつな感じでした。

モ512 95.4.15 岐阜駅前

岐阜駅前から乗車するお客さんは少なめで、列車によっては新岐阜駅前で折り返してしまいます。

モ512+モ513 
95.4.15 岐阜駅前

岐阜駅前からの市内電車は全線廃止よりも早く2003年11月末で姿を消しました。

6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私も一度ここから乗りました。遅れが出ると新岐阜~岐阜駅前はカットされるので、まともに待っている人はいません。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
ここで待っていると待ちぼうけを食らってしまいそうで乗車したことはありませんでした。
駅前なのに人気の無い電停でした。

Cedar さんのコメント...

でも、廃止直前に行ったら地下道が電停に直結してました。
『なんだかなあ〜』と旅人阿藤海になったのでした。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
それは、本当になんだかなぁ~ですね・・・。
行政の無駄遣いですかね。

三等急電 さんのコメント...

休止の3ケ月前、岐阜駅前から乗りました。
これが最初で最後の利用になりました。
無駄と言えば、こんなものが‥‥。
上芥見から続く併用軌道が終わる辺りに津保川を渡る橋(リバーサイド大橋)が美濃町線廃止後に出来ました。
廃止直前に訪ねた時、そこへ通じる道路が工事中でしたが、無くなる線路に沿うようにカーブしていました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
私は駅前から利用したことはありませんでした。
上芥見付近、廃線跡を1年後ぐらいに見に行ったことはありますが、今はどうなっているのでしょうか?