古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年8月30日日曜日

金魚鉢通信 80 ・ いよいよ、鉄犬モハモハ主義コンペ納品締切!

今年のゴールデンウイーク最終日の5月6日に企画された鉄犬モハモハ主義阪神国道線コンペ発表会から既に4か月近く経ちました。

前回のぶっちゃけな発表会➡鉄犬モハモハ主義発表会
金魚鉢工作スタートはここから➡金魚鉢通信71

そして、それから約4か月。
ついに8月末の納品締切日が迫って来ました。
こちら➡http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-1490.html#comment_list

実は私の金魚鉢は、あの日に飛田で箱にしまってから一度も開けることなく今・8月末を迎えようとしていました。
発表会の時には動力未完成なまま、尚且つ梱包の問題から二両ともYゲル破損という微妙な状態になって、もうそのままやる気を無くしていたのでありました。
でも、未完成のまま納品するわけには行きませんので、最後の追い込み作業を始めました。


まずは、箱を開けようと・・・・
アレッ??、箱をどこにしまったのか?
行方不明です。
部屋を捜索します・・・。

箱を発見できました・・・

がさごそ捜索して、数日後に漸く発見しました。

開けました・・・

箱を開けました。

Yゲルがあっち向いてます・・・

Yゲルは破損したままです~。
模型工作、諸事情でこの約4か月間一度もやっていなかったので、パーツも工具もすぐに見つかりません。
たった4か月、されど4か月。
作業していても何か違和感があります。

動力化

先ずは未完成の動力関係をいじります。


部品発見

未取り付けの集電部品やらサボやら細かい部品も行方不明・・・。
これは、他のキットの箱の中に何故か入っていました。
何やっているんだか・・・。


特異な集電方法

集電方法はちょっと変わっています。
正直、これは面倒。

あと一息・・・

あと一息です。

最終仕上げ

最後にドアの手摺に色差しをしたり、ドアレールを張り付けたり、最終の仕上げをしました。

サボ

サボも切り出して、取っ手を付けてスタンバイ完了。

サボを取り付け

サボを両面テープでピタッと貼って・・・・。


完成!

完成しました!

できた~!

今回のコンペのお題、なかなか手強い題材でした。
これで、明日の納品に間に合いました。

2 件のコメント:

ワンコック さんのコメント...

すばらしすぎてすばらしすぎるくらいです!
今夜、健太郎T製品と並べましょう(核爆)!

chitetsu さんのコメント...

ワンコック殿
なんとか今晩の納品会に間に合いました~。
三会場周遊納品会お疲れ様です~。