何でそんなに不通になっているのかが不思議で検索してみました。
Webニュース画像から |
ホームページを見ると多いところでは4mの積雪の由。
上のニュース画像を見ると、さもありなんと納得せざるを得ません。
この大雪で101系の臨時列車のことを思い出しました。
そこで今日はその時の話題です。
西武101系の本線運用も引退が秒読みになってきた2010年の夏に、臨時電車が運転されました。
同好の方が主催された臨時電車でしたが、有り難いことに運転時刻が公開されていました。
運転は新宿線西武新宿から横瀬までとのこと。
折角の機会なので、行ってみました。
クモハ287 10.7.4 鷺ノ宮ー下井草 |
先ずは送り込み回送を鷺ノ宮で待ちます。
学生時代から何度となく撮ったお馴染みの場所です。
回送電車ながら『奥武蔵』のヘッドマークが装着されていました。
ヘッドマークはそんなに好きでない自分ですが、このヘッドマークは湘南顔にはよくマッチしていると思います。
学生時代から何度となく撮ったお馴染みの場所です。
回送電車ながら『奥武蔵』のヘッドマークが装着されていました。
ヘッドマークはそんなに好きでない自分ですが、このヘッドマークは湘南顔にはよくマッチしていると思います。
クモハ272 10.7.4 鷺ノ宮ー下井草 |
振り向いて復刻塗装の271編成を撮ります。
クモハ272 10.7.4 武蔵関ー東伏見 |
下りの臨時列車は武蔵関で待ちます。
大きなモーター音を唸らせながら眼前を爆走してゆきました。
できれば種別表示に『快速急行』か『急行』があるといいのですが、営業上ダメなのでしょうね。
クモハ287 10.7.4 武蔵関ー東伏見 |
振り向いて、狙っていたショットを撮影。
クモハ272 10.7.4 東吾野ー武蔵横手 |
この列車、途中で追い抜けました。
久方ぶりに飯能から先の山間区間にも行ってみました。
久方ぶりに飯能から先の山間区間にも行ってみました。
クモハ287 10.7.4 東吾野ー武蔵横手 |
お陰さまであまり見れない2+2の臨時列車を堪能できました。
結局このカットが山間区間で撮った101系最後の写真となりました。
6 comments:
飯能から先の101けー、カッコいい!
以前さよなら101けーでご一緒した時も飲んでないで横瀬までがんばればよかったー(大糞核爆)!
イヌさまは国鉄だけでなく101けーがお好きなんですね。
しかし、積雪4mは凄い!
顔面ベージュのイヌ101殿
飯能から先は別世界のような風景になります。
でも、結構撮りにくいのです。
Cedarさん
イヌ殿は西武の形式が103けーだったらもっとご執心になれたかもですね。
それにしても秩父で4Mの積雪は恐ろしいです。
秩父の大雪はすごかったですね。
おかげでレッドアローがすべて池袋~飯能間の運行となり、通常ダイヤでは存在しないデータイムの特急「むさし」が走りました。
2010年当時、通常ダイヤで飯能から先へ101けー前パン2連車が入ることはなく、これは貴重な列車でした。
元・いきもの部長さん
自宅から50km圏内で積雪4mはびっくりです。
雪は東北で慣れているつもりですが、首都圏で降ると別物ですね。
101系2連は以前は閑散時に秩父線で運用されていましたが、後年は無くなってしまいました。
Post a Comment