Saturday, January 25, 2014

KATO西武鉄道101系初期車・増備再開 (その5)

KATO西武鉄道101系初期車の増備、完成しました。

奥から
量産冷房車、集中再改造車、分散冷房車

冷房車各種顔合わせです。
写真奥から、量産冷房車、分散再改造集中冷房車、試作分散冷房車です。

集中再改造車と分散冷房車
改造前と改造後ではずいぶん印象が異なります。
再改造車はベンチレーターがN101系と同様の形状の角形になったので、折衷的な存在になりました。

それでは、各車毎に見てゆきます。

クハ1101
先ずは制御車、クハ1101。

モハ101
モハ101(M1)

次は今回改造の目玉、パンタ付き電動車(M1)。
ベンチレーターの有無、機器配置、配管取り回しがかなり異なります。
集中クーラーもオリジナルはセンター、改造車はセンターから偏奇しており、改造車はステンレスキセのものを搭載しています。

モハ101(M2)
こちらはパンタ無しモハ101(M2)。
こちらはシンプルな屋根上です。

各種クハ1101
これでバリエーションはカラーを含めて4種類になりました。

並べると・・・恐ろしい・・・。
出来た101系を並べてみると我ながらビックリ!
先頭車だけでこのザマです。
すでに在籍34両+息子の301系を足すと44両!
この春に101系6連ツートンがリリースされたら・・・・
また増えちゃうです。

7 comments:

  1. おはようございます!
    101両集めても
    おれの国鉄103けーの206両にはまだまだ届きません!
    勝った~!(買った(糞爆)?)
    (勝ってどうする(大糞核爆)?)

    ReplyDelete
  2. 101匹わんわん殿
    う~む、こうなったら202両買っちゃうか!
    ・・・それでも追いつきませんね(糞爆)。

    ReplyDelete
  3. 壮観ですね!!
    次は、秩父線開業前の801系の試験塗装(黄色とベージュの試験塗装)というのはいかがですか?
    あっ、そんなこと始めたら、”カルダン車を求めて”になっちゃいますね。

    chitetsuさんのことですから、次のNは鉄コレ身延線かな??

    ReplyDelete
  4. maru-ha殿
    塵も積もれば山・・・
    あっという間に大世帯。
    このあたりがNの怖さでしょうか?

    ReplyDelete
  5. 元・いきもの部長January 27, 2014 at 1:24 AM

    遂に完成ですね。おつかれさまでした。
    これだけ並ぶと壮観です!
    101系6連ツートンが加わると、50両の大台突入ですね。
    一方実物の方は寂しくなり、一昨年末に引退(ワンマン以外)、昨年末は3000系の引退が始まりました。
    池袋線に残っているのは『銀河鉄道999』編成のみになり、101系東上以来続いていた黄色い3扉車が遂にいなくなりました。

    ReplyDelete
  6. 元・いきもの部長January 27, 2014 at 1:27 AM

    すみません。
    「東上」は「登場」の誤りです。

    ReplyDelete
  7. 元・いきもの部長さん
    ついに池袋線の3000系は1本を残すだけとは知りませんでした。
    以前より来ないなあ~とは思っていましたが。
    2000系の初期車より新しいのに、3ドアだということで壊されるのは忍びないですね。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。