古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

Friday, January 31, 2014

阪急嵐山線の板車

阪急電車は私が産声をあげた時に病院の脇を走っていた電車。
物心つく頃から踏切の脇で見ていた電車も阪急電車。
電車といえばマルーン、というイメージが小学校に上るころまでの私のイメージでした。
そんな阪急電車の板車も絶滅寸前とのことですので、ちょっと京都線の板車の写真をまとめてみました。

2309(左)、5315(右) 06.3.28 桂

桂で並ぶマルーン電車。

2309 06.3.28 桂

前パン車はやはり格好エエですね。

2309 06.3.28 桂

阪急マークはどうもこの電車には似合わない気がします。

2309 06.3.28 桂

関西の電車の方向板は関東のサボとは違う独特の文化を感じさせました。
以前の『嵐山 桂 間』の『間』が入っている頃の表示の方が良かった気がします。
『間』が抜けるとどこか余所余所しい気がします。

2309 08.11.1 松尾ー嵐山


晴れた秋の日、複線時代の架線柱が続く区間で『板車』を狙いました。

2309 08.11.1 松尾ー嵐山


嵐山をバックに桂に向かう2300系電車。

2309 08.11.1 嵐山

嵐山駅に進入する2300系。
背景の山が紅葉で紅く染まるのも時間の問題です。



Thursday, January 30, 2014

雪の大蒲原

雪の大蒲原には二回訪問したことがあります。
どちらも雪の時に行った記憶なのであてにはなりませんが、駅の周りにはあまり人家も無かったような気がします。


モハ41 84.3.22 大蒲原
そんな大蒲原の駅でしたが、電車がやってくると乗客がそれなりにぱらぱらと降りてきました。
3月も後半というのに沿線は真冬状態です。



84.3.22 大蒲原
線路を歩いて帰宅する乗客。



84.3.22 大蒲原

雪に埋もれそうな大蒲原駅舎。


モハ11 84.3.22 大蒲原ー高松

モハ11が雪野原をゆっくりと走ります。


モハ31 85.3.2 大蒲原
夜の帳が降りた大蒲原。
人気のない寂しい夕暮れでした。

Wednesday, January 29, 2014

日車のガソリンカー改造電車、第二弾 (2)

日車のガソリンカーの製作、二回目です。
床板にエバーグリーンのVグルーブを貼り付けます。

梁の工作
台枠を作ります。

床下機器
床下機器の取り付けです。

第一弾と並べてみました
台車を仮に装着、車体を載せました。
これで随分格好になってきました。
第一弾のキハと並べてみました。

前照灯、いじることに
が・・・。
スマートな埋め込み型の前照灯が今ひとつしっくりきません。
そこで、折角作ってくれているのにと思いながらも、前照灯は作り変えることにしました。

前照灯変更後
結局は取付式前照灯に変更してしまいました。
これの方が自分のイメージにしっくりと来ます。
格好良い埋め込みライトを折角作ってくれたCABさん、ごめんなさい・・・。

Tuesday, January 28, 2014

近鉄古市工場、ちら見。

近鉄道明寺線訪問の折(こちら⇒32年前 晦日の近鉄道明寺線)、古市工場にも立ち寄りました。
場所が場所ですので、柵の外側からの見物だけでしたが、見たかった車両は曲がりなりにも見られました。


モワ27 81.12.30 古市工場

目的車両1両目。
モ6411形の仲間4両のうちの2両は荷物電車に改造され、1981年当時は古市工場で囲われの身になっていました。

元デ71(左)、モワ26(右)
 81.12.30 古市工場
目的車両2両目。
お粗末画像でスミマセン。

相方のモワ26は構内入換車として使われていました。
左手の機関車は既に車籍の無い機械扱いでしたが、元をたたせば南海電鉄の電気機関車で、4両の仲間のうち1両のみが近鉄合併時に南大阪線に移動、そのまま近鉄側に残った機関車で、本来の南海側のED5121形が昇圧までに廃車になったため、近鉄側に残った機関車が一番長生きになるという皮肉な結果となりました。

Monday, January 27, 2014

日車のガソリンカー改造電車、第二弾 (1)

日車のガソリンカー、先般名鉄のク2220タイプを完成させたばかりですが(こちら⇒日車のガソリンカー改造クハの製作)、安直に楽しく完成できた事に味をしめて二匹目のドジョウに手を出してしまいました。
そのCABのホームページ(こちら⇒CAB製ペーパーキット)を見ていたら、他にも魅力的なラインナップが掲載されています。その掲載された完成見本を見ていると欲しいモノが一杯!



高知鉄道キハニ2000

そこで・・・
又もやお願いしてしまいました!

日車の昭和初期に続々とリリースしたこのスタイルのガソリンカーは全国各地で活躍して、そのバリエーションも豊富ですが、前回製作した名鉄の車以外にもう一両どうしても気になっていた車輌がありました。
それが、高知鉄道のキハニ2000です。
この車輌も名鉄ク2220同様に、後に土佐電気鉄道の電車に化けました。


高知キハニ2000


これがCABのHPに載っている完成画像です。

生地完成車体

今回もお願いしてからあっという間の2週間で『できました』、との連絡。

相変わらず『良い仕事』しています。
これで16,000えんは安いです。
以前の記事でも書きましたが、今流行りのレーザーカットのペーパーキットでは無く、なんと今や懐かしい切り抜き線が描かれただけの型紙キットを自分で窓抜きをするタイプの商品なのですが、リクエストするとこのように型紙を手抜きでカットしてリベットまで打って未塗装完成車体まで作ってくれるのです。


特徴的な正面

特徴的な正面の表情もいい感じです。
ここまで仕上げるのは大変な労力です。

前回のガソリンカーとご対面

前作のガソリンカー改造クハとご対面です。

並べてみる

大きさの比較です。
実車のイメージは結構大きい車両という印象がありましたが、割合コンパクトでした。
窓割りが車両の印象を変えることはよくある事です。


Sunday, January 26, 2014

週末はNHK!

週末土曜日は所用があって朝からお出掛けしました。

クハE230-11 14.1.25 代々木

ホームの上屋等の佇まいに昭和の香りが色濃く残るここ、代々木駅で山手線に乗り換えて・・・

14.1.25 原宿

降りたのは原宿。
朝も早ョから賑わっています!

14.1.25 国立代々木競技場

ここは7年後、どうなっているのでしょう?


14.1.25 NHK

到着したのは、ここ・・・

国営放送・NHK!


14.1.25 NHK

『日本放送協会』という看板を探したのですが、結構見つかりません!
NHKと言うとどうも受信料徴収のおじさんを個人的には頭に浮かべてしまうのですが、
本日は料金を払いに来たのではありません。



どこ見ても、『NHK』!
このロゴもどこか昭和レトロな気もします。


接近すると有料の見学コーナーがあるらしいです。
そんなのあるの、お台場ぐらいだろうと思っていて、NHKにもあるなんて全然知りませんでした。
因みに、テレビ放送60周年だそうです。


そして、厳しいセキュリティを潜って向かったのは、あまりご縁のない・・・

NHKスタジオ。


出演者撮影準備中

普段は教育放送の特撮などを撮っているというスタジオには地鉄電車・田島駅が鎮座していました。
当然ながら機材充実の本格的スタジオ!
拙作が眩しそうに鎮座していました。

特殊なレンズで撮影

このような小さい被写体には内視鏡カメラという矢鱈と長い黒い棒のようなレンズで撮影するそうです。
このレンズは単焦点。
ズームできないので、レールに乗ってズーミングをします。
右手のディスプレイに画像が写っています。


撮影台はレトロ

撮影台はかなり年季の入った木製。
流石、NHK。物持ち良さそうです!
上のジオラマとベストマッチです(爆)。




スポットライトを浴びた田島駅モジュール。



折角の晴れ舞台なので便乗撮影です。
撮影の立会は約2時間半。
それで収録したのが約8秒の尺2本程度だそうです。
全部立ち会うと一日掛かりそうなので、主要部分のみであとはお任せしました。

今回録画された画像は、1月30日8:15分からの『あさイチ』(⇒こちらの蒲田を紹介するコーナーのタイトルロールで使われるそうです。

自分自身も見れない時間帯放映ですが、宜しければご覧下さい(^O^)!


そして、帰り道は・・・
代々木八幡に出てちょっとだけ小田Q!

クハ1167 14.1.25 代々木八幡

大カーブのこの駅、初めてホームの外側に降り立ちました。


クハ8064 14.1.25 代々木八幡ー代々木上原

小田急カラーの鉄板電車もこれだけになってしまいました。

デハ7804 14.1.25 代々木八幡

デビュー当初のカラーに戻されたLSEは見ていて落ち着きますね。


Saturday, January 25, 2014

KATO西武鉄道101系初期車・増備再開 (その5)

KATO西武鉄道101系初期車の増備、完成しました。

奥から
量産冷房車、集中再改造車、分散冷房車

冷房車各種顔合わせです。
写真奥から、量産冷房車、分散再改造集中冷房車、試作分散冷房車です。

集中再改造車と分散冷房車
改造前と改造後ではずいぶん印象が異なります。
再改造車はベンチレーターがN101系と同様の形状の角形になったので、折衷的な存在になりました。

それでは、各車毎に見てゆきます。

クハ1101
先ずは制御車、クハ1101。

モハ101
モハ101(M1)

次は今回改造の目玉、パンタ付き電動車(M1)。
ベンチレーターの有無、機器配置、配管取り回しがかなり異なります。
集中クーラーもオリジナルはセンター、改造車はセンターから偏奇しており、改造車はステンレスキセのものを搭載しています。

モハ101(M2)
こちらはパンタ無しモハ101(M2)。
こちらはシンプルな屋根上です。

各種クハ1101
これでバリエーションはカラーを含めて4種類になりました。

並べると・・・恐ろしい・・・。
出来た101系を並べてみると我ながらビックリ!
先頭車だけでこのザマです。
すでに在籍34両+息子の301系を足すと44両!
この春に101系6連ツートンがリリースされたら・・・・
また増えちゃうです。

Friday, January 24, 2014

国鉄70系電車 西編

前回の70系電車、東編に続いて西編です。
西編スタートは中央西線名古屋口の70系電車です。

クハ76031(左)、クハ111-2103(右)
 78.7.15 名古屋
名古屋口の70系電車は瑞浪電化に合わせて投入されたもので、以後勢力を拡大して主に名古屋から中津川間及び岡多線で最大10両編成で活躍しました。
こちらは木枠のクハ76と最新鋭の113系の顔合わせ。
左の8番線にはグリーン帯付きの165系が止まっているのも懐かしいです。

クハ76031 78.7.15 名古屋
上の113系入線前のショット。
スカ線時代を彷彿とさせる70系6連の中央西線電車。
3両目にはサロ75を3扉化改造されたサハ75です。

クハ76026 78.7.15 名古屋
初期車のクハ76を先頭にした6連。
こちらの中間のサハは80系電車3扉化改造車が組み込まれています。

クハ76018 78.7.15 定光寺
名古屋から結構近い距離にあるとは思えない山峡の小駅、定光寺をゆく70系6連。


クハ76301 78.7.15 定光寺
次は飯田線です。

サハ75101 76.5.5 豊橋
飯田線に70系?という感じですが、中間車ではサハ75が活躍していました。
30番代運用の流電編成の中間車で使用されていました。
広窓流電とはそれなりに似合っていましたが、3扉改造でイメージ的には残念な感じとなっていました。
流電編成用であったことが災いして、第一次廃車で車齢が若い割には流電と運命を共にしてしまいました。

続いては阪和線です。

クハ76309 76.3.22 天王寺

天王寺駅を発車した70系区間快速和歌山ゆき。
左手には南紀直通のキハ58がいました。


クハ76090(左)、クハ76314(右)
77.12.21 備後本庄
阪和線の70系が113系に押し出されてやってきたのが福塩線。
半鋼製と全鋼製のクハの離合です。
最終的にはこちらの70系が最後まで活躍することになりました。

クハ76083 77.12.21 備後本庄ー横尾
福塩線の電化区間は基本的に平坦路線でしたが途中に山が迫ってくる区間がありました。
こちらの福塩線には阪和線から300番台中心に転配されてきましたが、半鋼製のタイプも混ざっていました。

クハ76090 77.12.21 備後本庄ー横尾

そして最後は呉・山陽線の71系電車です。

クハ76035 77.7.16 広島

115系に置き換えられた中央東線の71系電車は転配先決定が二転三転したと言われています。
中部地区の山岳線も候補に挙がった(=恐らく身延線でしょうか?)らしいですが折り合いつかず、客車から73系に置き換えられて不評だった呉線に転配されました。
しかしながら、編成を見るとうぐいす色の72系列との相変わらずの混結もあり、暫定感が否めません。

モハ72692 77.7.16 広島
中間に組み込まれた電動車は何と、ウグイス色のモハ72。
このモハ72はアコモ改造されているものの手前と奥とでは窓の上下比率が異なっています。

この時の編成はクハ76(スカ)+モハ72(ウグイス)+モハ72(ウグイス)+クハ79(スカ)の4連を2本繋いだ8両編成でした。

クハ79446 77.7.16 広島
こちらが、編成反対側のイメージです。
何でもアリの編成、ちょっと可哀相でした。

クハ76034 79.3.16 柳井
こちらは運用離脱後に柳井で留置されていた71系電車。
運用離脱後の疎開留置はここ柳井以外に宇部電車区、下関にも分散して留置されていました。

クハ76034 79.3.16 柳井

折角なので、車内にもお邪魔しました。
こちらはニス塗りのクハ76034の車内。

クハ76306 79.3.16 柳井
こちらは近代的な内装のクハ76306の車内。

クハ76051 79.3.15 下関

直流電化最西端、下関にも疎開留置されていました。
留置されていた場所は細江という下関から分岐した貨物線のヤードで、場所が分からずに電車区の方に訪ねたら、親切にも自家用車で現場まで案内していただきました。
帰りはトボトボ歩いたのですが、野良犬10匹以上の集団に追いかけられて生きた心地がしなかったのを覚えています。

戦前誕生した51系電車から踏襲された3ドアセミクロスの近郊型の姿を定着させた70系電車ですが、本格的廃車が始まった1976年からはたった数年、あっという間に各地区から引退してしまいました。
そして、残念ながら1両も保存されることなく解体されてしまいました。
それどころか、東エリアでは3ドアセミクロスという車両スタイル自体が亡き者になりつつあります。
通勤型と近郊型の区別が無くなってしまうのはどこか寂しいです。