古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年10月2日水曜日

お知らせ〜『ヒナの業務日誌』さんと相互乗入れ開始!

お知らせです。

先日の池袋ミーティング(こちら⇒Nゲージャー、恐るべし)で目から鱗状態にさせた南ヒナさんこと、『ヒナの業務日誌』さん(⇒こちら)と相互リンクを張りました。
小学生以来、模型は16番一途の人生だった私は、申し訳ないのですがNゲージに対する偏見が何処かに持ったまま老眼おやじになってしまいました。
TOMIXの73系出ても指を咥えて我慢の人生〜(こちらも堰を切っています⇒Nゲージ本格参入宣言)。
それが、あのおっちゃん(こちら⇒いぬげーじ鉄犬)の登場で脆くも決壊、そして先日の池袋ミーティングで拝見した作品群に接するに及び完全にダム崩壊に至りました。

これからは『マルチゲージChitetsu』で突っ走ります〜。

ところで・・
南ヒナさんの作品はどれをとっても素晴らしい仕上がりで、尚且つ他の人にマネ出来ないセンスも持ち合わせています。

南ヒナさんの千葉の荷電シリーズ

こちら、とても凄く綺麗な仕上がりです。
その上、ウエザリングの感じもまたGOOD!

良く見ると・・・
屋根に車体色が吹き込んでいます!

そして、良く見ると・・・
実車で屋根をマスキングしないまま車体塗装をして、屋根に車体色が吹き込んでいる様まで再現しているじゃあ~りませんか!
これはなかなかできない勇気の要るテクニックです!

オレンジ色の房総族、サハ78

作品だけ見ると大変シビアで、これだけ見ると神経質な人なんじゃないかと思える出来ですが、現物ご本人は至ってフランク(すぎる?)な好青年で、これまたビックリしました。
きっと模型作る時は豹変?するのでしょうが、何処か気負わずに楽しんでいる様子が滲み出ているような作風に共感を覚えました。

今回お会いした皆さん共通で言えるのは、とっても明るくヲタヲタしてないことで、ホント良いですね。昔は『クモハ、クハ』とハアハア汗をかきながらorz接近する輩が散在していて逃げ回っていましたが、良い時代になりました(何のこっちゃ発言、すみません)。

6年冬眠中の阪和線電車(恥・・・)


最近うたた寝状態でした私の国電モデラー心に火が付くような車両たちに、大変刺激を受けました。
同じような作品をNゲージで作って張り合うような真似は老眼おやじにはとても出来ませんが、16番なら互角に戦えるカモ(そういう問題じゃ全然ないのですが・・)しれないので、頑張らなくっちゃと思って次第でございます〜。

南ヒナさん、今後共お付き合いの程、よろしくお願いします。

0 件のコメント: