古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年9月8日日曜日

西武線散歩と第二回地鉄会


昨晩は6月の第一回の『地鉄会』に続いての、第二回目の『地鉄会』が行われました(前回の『地鉄会』はこちら⇒昨晩はあの方と地鉄会)。
メンバーは前回同様Cedarさん(⇒こちら)、そして私が一方的に地鉄電車の師匠と思っている鯨川地鉄社主のM井さん、そして犬殿(こちら⇒第二回痴鉄会)と私の4人です。

そしてその前に犬殿のリクエストで西武の黄色い電車を見物の後、会場に向かうことになりました。
レポートはそういうことで地元・西武線からです。

Y505 13.9.7 富士見台

犬殿のリクエストは『黄色い電車をカーブで撮りたい~』。
先ずは近場の富士見台にごあんない。
やって来たのは黄色い電車ではなくて、青い犬殿沿線車両!
その後何本かやって来た黄色い電車でまずは満足。

次は新宿線の黄色い電車。
場所を小平に移動しました。
そこで・・・

真っ昼間から・・・
真昼間から立ち食いそば屋で・・さえ・・乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )!!!
何が目的かわかりません。

クハ2005(左)、クハ2093(右)
13.9.7 小平ー花小金井
そして、いい気分になったところで安直にタクシーで現場へ向かいます。
右を向いても左を向いてもSカーブのこちらの地点にごあんない。
Sカーブを新旧2000系・黄色い電車が競演します。

クハ6101 13.9.7 小平ー花小金井

バカ殿になれなかった新宿線用6000系。
こっちのほうがバカ殿仕様よりよっぽど良いです。

クハ2094 13.9.7 小平ー花小金井
黄色い電車の後追い。
この区間は電車が徐行するので、撮りやすいですね。

クハ1257 13.9.7 青梅街道ー一橋学園

101系も見たいというので、多摩湖線に移動。
やって来たのは黄色じゃなくて白い電車!
犬殿には運がないのか、オールMの黄色い編成は登場しませんでした。
ここでタイムアップ!
白い電車で渋谷を目指します。

道玄坂・麗郷
所定時間に会場に到着です。

かんぱ~い!!
そして、先ずは・・・
乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )!
話題は関西・特に神戸の中華の食の話題から『京阪』と言う時の東西アクセントの違いや・・・そこから派生して東西文化の違い、100円札から100円玉に移行する時の流通地域格差の話や九州のカレーうどんがお皿で出てきてびっくり・・・・
などなど支離滅裂な楽しい話題の連発でした。

師匠の鑑定作業
私は、酒の肴をご披露。
地鉄師匠とCedarさんに持参可能なミニマム『地面もの』を用意、品定めをしてもらいました。
地鉄師匠は昔の取材時のベタ焼きアルバムを持参、地元小田急をはじめとした各種懐かし電車や各地の旧型客車列車などの写真の合間にストラクチャー写真が散りばめられた様子など、自分のネガを見ているようで、やっぱり地面派は同じことをするんだな、と確信したりしました。

本日の肴
それ以外の肴各種。
左の鉄コレは私がなんばで購入して、犬殿に引き渡した鉄コレ南海7000系(⇒鉄コレ南海7000系交換っこ)。
右手は当日完成ホヤホヤの『日車ガソリンカー改造クハ』(⇒こちら)です。

7034 13.9.7 渋谷
楽しい時間はあっという間。
約四時間の鉄談義の後、渋谷から練馬へはこちらの今や『東京レトロ』電車で戻り、暑くて楽しい一日が終わりました~。

4 件のコメント:

迷惑犬 さんのコメント...

立ち食いそばでも生ビールチテツ殿おはようございます!
いつもに比べてえらいアップが遅いので、もしかしたら電車間違えて昨夜帰れなかったのかと心配しました(オレだけ?)。
昨日は一日中おつきあいいただき、ありがとうございました!
楽しかったです!
けっしてせっかくの休日にすみませんでしたとは言いません(核爆)。

chitetsu さんのコメント...

迷惑犬殿
昨日はお疲れ様でした。
電車間違えて元町で寝てました(爆)。
また黄色い電車見たくなったら言ってね~。

Cedar さんのコメント...

Chitetsuさま
迷惑犬さま
昨日はお疲れ様でした。私もブロ具記事早くアップせにゃアカンと思っているうち、どんどんネタバレしてるので何を書いたら分らなくなってきました~ヤバイスッ

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
昨晩は又もや楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
是非Cedar風切り口で、ブログアップをお願い致します~。