古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年9月10日火曜日

日車のガソリンカー改造クハの製作 6

日車のガソリンカー改造クハ、完成しました!

クハ53@田島駅

以前から欲しかった日車形ガソリンカー改造のクハが遂に完成、地鉄電車に入線しました。
車番は雑型扱いの2桁から『クハ53』と命名しました。
車番については、当初設定した基準が破綻しており、空き番を見つけて突っ込むような状況に近い状況で、最近はかなり混迷をしています。

それはさておき・・・
入線記念写真は地鉄電車田島駅にて撮影・晴れて地鉄電車の仲間入りしました。

田舎臭い電車になりました

同じ日車の標準形田舎電車に牽かれた2連(写真にすると良くわからないですね)、この雰囲気に作者的にはご満悦です。

こんなふうにも遊べます
時としてはこんな風にぶら下がって走ったりもできる仕様となっています。

2位側

今回の日車のガソリンカー、いつもよりもペースが遅く牛歩状態で漸くここまで来ました。
今回は生地完成車体の加工という大変楽な工作だった割には時間を食ってしまいました。
やはり製作に対するテンションの維持時間が短くなってるのを肌で感じちゃったりして、ちょっと自分自身に寂しい思いなんかもしたりして・・・です。

こちらの写真は2位側からの姿です。
似合うか心配だったツートンもまあ、それなりの感じかと思います(ベージュ一色の方が良かったなんてほざくおっさんもいますが)。

1位側

こちらは1位側サイド。
当時の日車の特徴的な屋根周りが再現されていると思います。
これは、CABさんの工作に感謝。

また、CABさんに作ってもらいたくなってきました。


6 件のコメント:

クリーム一色がよかったとほざく犬 さんのコメント...

生地完成ちてつどん、おはようございます!
こうしてちてつどんのシーナリィの中に身を置くとやはりさらに雰囲気が出ますね~!
クリーム一色もよかったですが(爆)、グリーン車にぶら下げるならやはり痴鉄色がイイ!
完成おめでとうございます!
って、オレ、もう公開させていただきましたが(核)!

元・いきもの部長 さんのコメント...

完成おめでとうございます。
昭和1桁標準形田舎電車との凸凹編成もいい味を出してますね。
さらに、ヘッドライトなしのお顔もナイス!
次回CABさんに作ってもらうときは、 クリーム一色の気動車もいいかな?
田舎電車に旧型気動車?って思われるかもしれませんが、遠州鉄道西鹿島線や三岐鉄道で見られました。
遠州鉄道の車両は、流転ののち鉄博が安住の地となりました。

chitetsu さんのコメント...

クリーム犬殿
やっぱりクリーム色が良かったですか(><)。
まあ、それはさて置きなんとか無事に完成しました。
次は中古屋さん開業予定の犬殿の16番完成品、早く見たいです~。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
コメント、ありがとうございます。
段付きシルの付いた昭和初期の電車はやはり良いですね。
ライトなしのお尻、コハみたいで自分も結構気に入りました。
確かに田舎電車に気動車の組み合わせはいくつかの私鉄でありましたね。
鉄博のキハ、そう言えば遠鉄から関東に行った奴でしたっけ?
すっかり忘れていました。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

今なお現役ならぬ“今なお増殖中!”ですね♪
初版から約10年。凄い所帯になりましたネ。
そろそろ『地鉄電車慕情』も全面改訂版でしょうかw

製作記では気付きませんでしたが、片運なのですね。クハ252,253のイメージでナイスですねぇ。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
コメントありがとうございます^o^。
地鉄電車、あと2両で100両突破!です〜
我ながら凄い世帯になってしまったと思っています。
正直、収拾がつきません〜。