古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年8月11日日曜日

高校生の放課後 (その11・結末編 配給電車廃車回送)

古いものを追いかけている以上、楽しいことには終わりは来るものです。
山手線、京浜東北線のATC化によって、終焉の時がやってきました。
ある日、友人からその配給電車の廃車回送の情報をもらいました。
配給電車ばかりが6両つながって改装されるとの話でした。
私も既に高校生ではなくなっていましたが、高校生時代に飽きもせずに見てきた配給電車の最期の姿はこの目で見たかったです。


クル29001 80.12.16 大崎
廃車回送情報を入手しましたので、万難を排し(多分授業はすっぽかしたのでしょう)大崎に向かいました。
そこには見たことのない珍奇な編成が出発の時を待っていました。
中間にクモニ13が入っているとは言え、配給電車だけの6連というのはどこか不気味でさえありました。

クモル24020 80.12.16 大崎
通いなれた古巣を後に帰らぬ旅路につきます。
編成の殿にはモハ31の姿を良く残したクモル24がついていました。

クモル24020 80.12.16 大井町ー大森

品川で回送電車はスイッチバックして、京浜東北線を一路大船にむかいます。
私はその後の都合もあって、近場の大森の大井町よりの場所で待ちました。

クル29001 80.12.16 大井町ー大森

線路の上を走れるのもあと一時間程度。
昭和一桁生まれの電車達ですので、天寿を全うしたとも言えます。
私が見た配給電車・最期の力走でした。

2 件のコメント:

配給電車 さんのコメント...

こんばんは。
遅ればせながら・・・今回も貴重な写真をありがとうございます!
品川から大船への廃車回送は、東海道経由のイメージを持っていますが、この時は珍しく(?)京浜・根岸経由でした。なるべく通い慣れた道を・・・という配慮だったと解釈しています。

chitetsu さんのコメント...

配給電車さん
こんにちは。
配給電車ばかりの6連は異様な光景でした。
東海道線でなく京浜東北線で回送されたのは、品川の配線の関係かな?と自分は思ってましたが、配給電車さんの見解のほうであった方が良いですね。