古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年7月16日火曜日

田島駅サブモジュールの製作(7)

田島駅サブモジュールの製作、ストラクチャーの部の二回目です。

長屋商店の製作
3軒長屋の商店と飲食店の製作に入ります。
こちらの商店は木造モルタル造りと羽目板貼りの建物が混ざったもので、良く場末の飲食街や商店街で見かけたC級建築です。
ベースは1mm厚のプレゼンボードで、モルタルの表現にはサンドペーパー状のシートを用いました。

モルタル部の塗装
モルタル部分にモールドや庇等を取り付け後に下塗りをします。

羽目板接着
一部は羽目板を貼りました。
モルタルの部分と羽目板の部分を混在させることで、雑然とした建物の感じを出せればと思っています。

4面の壁完成
四方の壁部分が完成しました。

建具の接着
各面に扉や窓等の建具を取り付けます。
建具を装着すると俄然印象が良くなってきます。

立方体にしました
四角くしました。
一番右の建物だけ飛び出させてメリハリをつけました。
真ん中の建物はちょっと左右建物より安普請にしてみました。

別の角度から
別の角度からもう一枚。

建物内側の補強
建物内側はしっかり補強しました。

屋根下地板仮置き
厚紙で屋根下地板を切り抜きました。
この後、方眼紙でトタン屋根を再現しました。

屋根完成
屋根を他のストラクチャーと一緒に仕上げ・塗装しました。
窓にはカーテンも付けました。

店舗看板
各店舗に看板を用意します。
ネタはエムズコレクション・実物の写真・マッチ箱とバラバラです。

ひとまず完成
看板を装着しました。
建物に息が吹き込まれた感じですね。
これで、3軒長屋はひとまず完成です。
左手には駅前電停切符売り場改造の食堂を並べる予定です。

0 件のコメント: