Friday, July 12, 2013

事業者限定鉄道コレクション・南海電気鉄道1001系

JMNAフェスティバルで偶然購入した鉄道コレクション・南海1001系と6001系、まずは開梱しました。

モハ1001×2
1001系はモハモハ2両で買ったものの、どうにもなりません。
そんなこと、みんなは良く分かっていることみたいですが・・・。
中を開けたら、モハモハだったのは屋根だけで、下回りと台車はクハな上、クハの屋根が添付されていたので、妄想格下げモハクハ二連にでっち上げることにしました。

1001系妄想格下げモハクハ

こんな感じで、お手軽加工のみで1001系2連完成!
実物でもズームカー末期に支線用2連が登場していますので、時が時ならありえないこともないでしょう(笑)。
納得できなかったら、もうじき発売の京福3000の屋根と交換して京福バージョンリバイバル車妄想(ドア位置が厳しいですが・・・)や、ちゃんと塗り替え(やるとは思えまへんけど・・・)でスケールモデル化も可能ではあります。

それでは、折角なので実物編です。

クハ1901 81.9.1 貝塚
貝塚を通過する1001系特急。

クハ1904 81.8.31 和歌山港ー築港前
和歌山港支線を行く、特急1001系・・・と思ったら送り込み回送でした。

モハ1004 81.8.31 和歌山市

和歌山市で休憩中のモハ1004。

モハ3005 80.3.12 新福井

昇圧からあぶれた仲間はご存知、京福福井に嫁ぎました。

モハ3006 80.3.13 中角ー新田塚

のんびりと三国芦原線の鉄橋を渡るモハ3006。

モハ3005 95.10.12 福井口
上の写真から15年後の残念な姿です。
ワンマン改造で随分と形を崩してしまいました。
前照灯の改造はもっと✖ですね。
もうじきコレの鉄コレ登場ですね。

次回は6001系です。

4 comments:

  1. こんばんわ。

    レイアウトの進行状況を、毎晩楽しみにしておりますが、今日は例の南海の遊び方ですね。冷房機を取り外して屋根をいじれば京福3000が作れるかなと思っていたら、製品が出るのですから、ちょっと驚きですね。

    京福3000は、1編成だけ貫通タイプの編成がいましたが、こちらも酷く残念なワンマン改造を受けてしまいましたね。久々に福井駅で見たときに、思わず絶句したのを思い出します。

    ReplyDelete
  2. nnishi1968さん
    レイアウトレポート見ていただき、ありがとうございます(^O^)。
    最近の鉄コレは改造の妄想を膨らましているうちに、実際の製品が出てしまうケース、多いですね。
    これは嬉しいような、悲しいような・・・。
    京福3000の貫通編成は貴重な生き残りでしたが、よもやの大改造。
    私も現物を見て絶句しました。
    部品取りで南海色のまま放置されていた一両共々、過去帳入りしちゃいましたね。

    ReplyDelete
  3. やってますねえー!
    こちらはただいま大阪ミナミ!午後から1001系でも乗りにいこうかなー(爆)。
    結局、おっちゃん、鉄コレ18弾もひと箱は要るんちゃいますか(核爆)?

    ReplyDelete
  4. ズームわんわん殿
    おはようございます。
    ミナミなう、ですか。
    是非1001系で四国まで逝ってきてください~。
    鉄コレ18、やっぱ箱では要りません(^O^)。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。