川跡付近で撮影後、平田市の車庫を訪問しました。
左からクハ111、デハ21、デハニ52 81.12.27 平田市 |
デハニ53ほか 81.12.27 平田市 |
一畑電車の当時の代表車種が一堂に並んでいます。
デハニ52 81.12.27 平田市 |
朝晩の増結用に運用されていて、この頃はそれほど注目されていませんでした。
デハ22 81.12.27 平田市 |
まだ主力の一角を占めていました。
デハ11 81.12.27 平田市 |
クハ111 81.12.27 平田市 |
こちらは一般的な自動扉化されていました。
クハ101 81.12.27 平田市 |
外観も、室内も似ても似つかぬコンビですが、どこか不思議と似合っていました。
デハ31 81.12.27 平田市 |
少し浮いた存在で、早めに姿を消しました。
クハ161 81.12.27 平田市 |
西武の221形を二扉クロスシートに改造されて西武鉄道時代よりもグレードアップしています。
クハ172 81.12.27 平田市 |
こちらも西武鉄道からやって来た301系電車で、2扉クロスシートに改造されていました。
デハニ52(左)、デハ11(中)、クハ181(右) 81.12.27 平田市 |
西武451の地方譲渡では最初期のものでした。
『くにびき』の愛称板がこの車両近代化に対する期待度の高さを伺わせますが、後に取り外されてしまいました。
クハ104の残骸 |
上の電車の導入で犠牲になったクハ104と思しき車体の残骸が転がっていました。
相方のデハ24は既にこの世から消えた直後のようで、すんでの差で間に合わなかったようです。
このような姿は見たくないものです。
4 comments:
こんばんは。私の世代ですと一畑=西武博物館&オリジナル車のイメージが湧きますが、管理人様のデハ31の写真は貴重です。
元のルーツが鉄道省モハ1型・・琴電の610の兄弟車ですが、実際は電機代わりの使われ方な晩年を過ごしたそうで・・・
某『ストリームエクスプレス』のサイトでデハ71のMT4モーター音を聞きましたが東芝系の良い音でお勧めです。
管理人様の73系の加工が進んでいますね。 片手間で禁断の「三池ホハ203」辺りも是非!
くにびき国体にあわせて投入された80型ですね。地元の人は出雲市駅までの切符を買う時は「イマイチまで」と言ってたのと、やはり手動ドアが印象的でした。
SMEさん
こんばんは。
デハ31はどこか中途半端な存在に終始した印象があります。
デハ71の音、記憶が薄れていますが、どこか甲高い音だったような記憶があります。
今度探してみます。
Nゲージの73系、第二弾突入しています。
三井三池ですか・・・
機関車どうしましょう???
匿名さん
こんばんは。
80系電車、地元西武で見たときは古いそれなりに魅力的な電車に見えたのに、嫁ぎ先ではそう見えなかったのが不思議です。
そう言えば出雲市は今市と言われていましたね。
手動扉のデハ20は魅力的でした。
Post a Comment