古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年2月6日水曜日

一畑電車、初めての訪問 その3 沿線風景から

平田市車庫訪問の翌日は、日が暮れるまでの間沿線各地に降り立ち、様々な風景を撮りながら移動しました。

デハ23 81.12.28 美談ー大寺
美談と大寺の間は背景に小山を背負った田園風景が広がっていました。
冬晴れの風の強い中を手動扉の電車が左右に車体を揺らしながらトコトコ、ではなく勢いよくやって来ました。

デハ21 81.12.28 秋鹿町ー長江
秋鹿町付近を行くデハ21。
朝陽を浴びて一路松江を目指します。

クハ162 81.12.28 美談ー大寺
こちらは先ほどの美談付近を快調に飛ばす60系電車。
一畑電車は地方私鉄にしては運転速度が早く、よく揺れましたが乗っていて心地よかったです。

クハ171 81.12.28 美談ー大寺
70系の急行電車。
こちらも結構なスピードでやって来ました。

デハ21+クハ101 81.12.28 大寺ー川跡
田んぼの中を行く田舎電車。

デハ23+クハ103 81.12.28 大寺ー川跡
同じ電車を田圃の中からのんびりと撮りました。

2 件のコメント:

katsu さんのコメント...

1981年頃でまだこんな光景が見られたのですね。
1973年秋に訪問しましたが私には大私鉄過ぎてよく見ず素通りしてしまったのが残念です。
「RAILWAYS」で一躍有名になりましね。
今も素晴らしい光景の鉄道であると思います。

chitetsu さんのコメント...

Katauさんが行かれた頃は廃止の噂が出ていた頃ですよね。
島根は東京から行きにくく、魅力的ながらおいそれとは行けない場所でした。
体験運転というのをやってみたいです。