クモハ52004 76.5.5 豊橋 |
クモハ52二次広窓車は2編成4両が製造されましたが、戦災で一両失われ、3両の仲間が阪和線経由で飯田線で余生を送りました。
残った3両はどれも少しづつ外観が異なりました。
クモハ52003 76.5.5 豊橋 |
奥の165系?もまだ非冷房です。
クモハ52003 77.1.3 豊橋 |
前照灯が事故復旧時に独特の下から支えるタイプから、簡易な一般的な支持方法に改造されています。
クモハ52004 76.5.5 豊橋 |
こちらはセットに入らなかったクモハ52004、偶数車空気側です。
こちらも美しい張り上げ屋根を維持しており、前照灯の支持方法も他の流電と同じ姿なのですが、残念ながらパンタグラフがPS13に換装されているので、少し安っぽく見えます。
クモハ52005 77.1.3 豊橋 |
こちらはクモハ52005、雨樋改造を受けた車両です。
車両の向きも偶数向きに方向転換されています。
クモハ52005 76.5.5 豊橋 |
サハ75102 79.8.1 富士宮 |
サハ75102 79.5.5 富士宮 |
サハ75102、2位側です。
サハ75103 79.8.1 富士宮 |
サハ75103、1位側です。
サボ受けがウインドウヘッダー上とシル下の二箇所についています。
サハ75103 79.5.5 富士宮 |
こちらは後期車にあたり、台車がTR47に変更になってるほか、客引き戸やベンチレーターも変更が加わっています。
屋根周りの塗装やそれに伴う妻面カンバス止めも異なっています。
クハ47102 79.8.1 富士宮 |
この車両は『旧型電車ガイドブック・上』の表紙を飾ったクハ47100番台です。
上記の本の印象が強烈に残っています。
クハ47102 79.5.5 富士宮 |
クハ47102 79.8.1 富士ー富士川 |
8 件のコメント:
流電chitetsu流し撮り殿、こんばんはー!
スゴいですスゴいですスゴいです~!
こりゃめちゃくちゃ貴重な資料ですやん~♪
いきなり鉄コレ加工に走りそうです!
個人情報もちゃんと消したのでご安心ください(核爆)!
流電は私鉄フリークのCedarでも気になって、飯田線を訪問しました。流電編成にも乗りましたがサハ75のソファシートで寝てしまい、肝心の景色は見ず終いでした。
昭和43年に豊橋駅で見た時はスカ線ブルーと湘南オレンジという、飯田線快速色でしたね。
しっかり押さえられていますね。
製作意欲が沸きます。
こうなるとクモハ52004も欲しくなってしまいます。
ヘッドライトが車体色の青なのはこの1両だけでした。
クハ47102はスカ色末期にコロ軸の台車に換装された異端車です。
特徴が大変良く分かる写真が嬉しいです。
chitetsuさん、こんばんは。
飯田線を考えると何時も思うことは、
昭和37年位までに横須賀線から何故?
サハ48029から033、035を飯田線に転属させなかったのか?
先頭車が居る飯田線に中間車も集めようって、
考えてくれなかったとか考えてしまいます。
先頭車を3扉化しないんだから、3扉車と交換で中間車を横須賀線から転属させよう、
静鉄の誰かが考えても良さそうですけど。
どうせなら流電一族のみの2扉スマートな編成を見たかったですね。
次に鉄コレ製品化で期待するのは53007と008ですね。
イヌ52006どの
こんばんは~
昔の写真が皆さんの刺激剤になれば嬉しいです。
一次車をあそこまでいじったイヌ殿としては、今回はエラーもあるしまとめてIPA逝きでしょうか?
Cedarさん
快速色時代の流電を見ておられるのは羨ましい限りです。
しかし、あの配色、実車を見たらかなりケバイのでしょうね。
サハ75、さすがは元一等車ですわり心地良いですね。私も愛用しました・・・そしてうたた寝してしまいした。
駒ヶ根車輛さん
ぜひ二セット買って52004を作ってください。自分もしてみたいような・・・。
クハ47102、コロ軸台車換装していたのは目につきますね。
このような台車振替は他の路線も含めると何両か存在しましたね。
マシュさん
サハの転配は私もそうすれば良かったのにという気がします。
以前、飯田線に居たクハ47をわざわざ三扉改造して新潟に持っていったりもしてますしね。
そうすると、赤穂線にサハ75の茶色が誕生していたかもしれませんね。
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