古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年12月8日土曜日

101系ラストラン(その1 秩父鉄道1000系さよならイベントに行きました)

よく晴れた初冬の一日、秩父鉄道の1000系電車の1007編成ラストランなるイベントに行ってきました。
この週末は『101系』にまつわる二つのさよならイベントが重なっています。
本来は秩父のほうのイベントはスルーして、本日8日は富士山の麓に京王電車を見に行くという楽しい企画を予定していたのですが、昨晩の土日運行予定を見たら・・・なんと走るのは夜だけ!!!
どうにもなりません。
ということで、ゆっくり寝ようと思って窓の外を見たら恨めしいまでの快晴。
急遽、元・国鉄101系を見にゆくことにしました。
個人的にはさよならヘッドマークの付いた電車は苦手なのですが、三峰口に現在残っている101系こと1000系が勢ぞろいするということなので、臨時のラストラン電車の前後にオレンジバーミリオンの101系が動く可能性が高いということに気づき(気づくのが遅いのですが)、学生時代からお世話になったオレンジ101系を見たくなって出陣と相成りました。

関越に乗れば僅か40分、1000系電車を待ち受けるのは樋口と波久礼の間にしました。

デハ7501 12.12.8 樋口ー波久礼
まずは東急東横線で練習します。
天候も良く、順光で先ずは気持ちは良いです。

デハ7202 12.12.8 樋口ー波久礼
次に来たのは東急田園都市線。
このあとも東急しか来ません。
まるで東急秩父線状態にいつの間にかなってしまいました。
目論見のように1000系電車がやって来ませんので、だんだん嫌になってきました。

デハ5201 12.12.8 樋口ー波久礼
やっと別の電車が来ました。
都営三田線です。
以前訪問時に乗りましたが、想像以上に乗り心地が良く、三田線時代の印象と違っていました。
結局、このタイプは本日一回しか見ませんでした。

デキ102 12.12.8 樋口ー波久礼
貨物列車が来ましたが、残念ながら逆向き・・・トホホです。

デハ1003 12.12.8 樋口ー波久礼

臨時のラストラン電車の一本前に目的の電車がやって来てくれました!
でも・・・予想通りヘッドマークが付いていました。
でも、久しぶりに中央線101系の残党を見た思いで、来た甲斐がありました。

デハ1007 12.12.8 樋口ー波久礼
そして、1007編成、臨時ラストラン電車がやって来ました。
そばでも食べて戻りの電車まで寝ていようかと思いましたが、結局は三峰口に移動開始しました。

12.12.8 三峰口
三峰口到着です。
えらい人だかりです。
遠くから雑踏を見て、接近をちょっと躊躇しました・・・。

 12.12.8 三峰口

でも、結局押し合いへし合いの雑踏に紛れ込んで4編成の並びを撮っちゃいました。
慌てて撮ったのでちょっと曲がってます・・・が押し合いへし合いの臨場感がありそうなので・・・
補正しないでアップします。

 12.12.8 三峰口
反対側はゆっくりと撮れました。


デハ1007 12.12.8 白久ー三峰口


戻りの電車は三峰口付近の混雑を避けて、白久駅付近でパチリ。


デハ1003 12.12.8 樋口ー野上
最後はオレンジバーミリオンで締めます。
バッチリ順光のハズが・・・雲に被られました。
背景の山の明るさが恨めしいです。

明日はもうひとつの101系ラストランを見に行ってきます。

0 件のコメント: