クモハ295 12.8.1 秋津ー清瀬 |
この運用離脱により10連2本体制が崩れることになり、いよいよ終焉が近づいてきた感じです。
今回はこの離脱した編成を中心に最近の写真を何枚かまとめてみました。
クモハ295 12.10.11 椎名町 |
スカート+前パンタは好き嫌いが出そうなものの、私は結構精悍で格好良いのではないかと思っています。
新宿線時代もパンタ側が風を切る割合は割と少なめであったと思います(あくまで自分の経験ですが)ので、池袋線転属は個人的にはありがたい措置でした。
約一ヶ月前に椎名町で撮った上の写真が個人的には最後の写真ということになってしまいました。
クモハ295 12.8.3 練馬 |
やはり前パンは格好良いです。
クモハ295 79.8.31 上石神井 |
最初から新宿線配置だったようです。
お面はブラックフェイスではなく、車体窓まわりと同じベージュ塗装でした。
下回りもまだピカピカです。
クモハ285 12.9.10 東久留米ーひばりヶ丘 |
このタイプは池袋線ではお馴染みのタイプです。
クモハ271 12.8.1 仏子 |
復活ツートン塗装の271F先頭の急行飯能行き。
車番は若いですが製造は一番最後のグループです。
クハ1310 12.11.14 西所沢 |
この時はご同業者が8人程度いました。
西武線でこんなに人に会うなんて(というかこれまでご同業に会ったこと自体がありません)、101系をこれまで撮っていて初めてのことです。
終焉が近づいていることを痛感させられました。
クモハ271 12.11.14 西所沢 |
クモハ271 12.11.14 元加治ー飯能 |
残された時間は僅かそうですが、この先も時間を見つけては撮ってゆきたいと思っています。
10 comments:
いや~295Fの10連が離脱ですか。
ということは残るはツートン271Fがついた10連のみですか。
295Fあと一ヵ月はあると思っていましたが、これはシヨック!
新宿線で281F、285Fと伴にさんざん活躍した295Fは数年間楽しませてもらいました。
新宿線では滅多にない前パン編成でしたが、稀に上り側先頭についた時は
朝日に向って突っ走る前パンの上り列車が豪快だったこと。
スマイルの新車が走り出したので、いよいよかと思ってはいましたが、戦線離脱残念です。
新宿線の前パン編成にめぐり合うと喜んだものですが、もう見られなくなってしまいました・・・。
この型は「新車」のイメージだったのですが…
時の移ろいを感じます…
穴熊さん
自分も未だ新車なような気がします。
でもデビューから33年も経っちゃています・・・。
滋賀に立ち寄った際、近江鉄道の車庫を見ていますがN101の譲渡車両は最近見掛けなくなりました。
車体修正に時間要しているのかもしれませんが、風を切って近江路を行く姿を早く拝みたいものです。
12号線さん
近江に行ったN101、どんな姿になるか楽しみなような、怖いような・・・。
また車体の角の裾は斜めに切るんでしょうね。
西武101がだんだん終わりを迎えるというのはさみしい限りです。通勤・通学によく乗りました。顔だけ見ると3000と同じすし、既に初期タイプもないですが、101というのは、やっぱ西武の代表的な車両ですよね。
西武を撮る際にお仲間がたくさんいるといのもビックリです。E851のさよなら運転ですら有名な場所でなければ2・3人だったので、エッってなかんじです。ま、昨今西武では工場や車庫の一般公開を結構行ってますのでファン層が広がってるのでしょうか。。。
今年は西武100年。ということは来年101年。101年を以って引退?なんてならなことを祈念するばかりです。
maru-haさん
西武の101系もいよいよ先が見えてきました。
赤電時代からの湘南顔に3扉という、『西武型』の電車も101系が消滅をすると3000系のみとなり、寂しくなりますね。
残念ながら情報によると、本線では101年目は走りそうにありませんね。
本日(27日)、さよならイベントの発表がありました。
今月初めまで2本とも元気に走っていたのに‥‥
元・いきもの部長さん
情報ありがとうございました。
先ほど西武のホームページで確認しました。
いよいよみたいですね。
本線定期はどうも12月2日あたりが最後みたいですね。
Post a Comment