古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年10月12日金曜日

B4ナローパイクの製作 3

線路の敷設まで前回進みました。

試運転
とりあえずは試運転です。
やはりきついカーブの部分がネックになって、なかなかスローで走らせると突っかかってしまう状況が解消しません。
少しずつ線路のRと間隔をいじったり、挙げ句の果ては車両側の台車の振り幅をいじったりの強引な加工で、我慢の出来る程度まで持って行きました。

地形の工作スタート
地形の製作に入ります。
ベースにしたのは100均の工作用木片とボール紙です。

化粧板貼り付け
四方の化粧板をこの時点で貼ります。

コーナー合わせ
化粧板、コーナー部分を合わせます。

地形下地
山の下地には新聞紙を使用します。

シーナリーペーパー貼り付け
シーナリーペーパーの貼り付けを始めます。

紙粘土で整形
シーナリーペーパー乾燥後、紙粘土で整形します。

石垣製作
石垣は今回別口でシート状に製作し、乾燥後に所定場所に貼り付けるプレハブ工法としました。




0 件のコメント: