古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年10月11日木曜日

B4ナローパイクの製作 2

ナローパイクの製作、二回目です。
線路は最初安直にTOMIXのスーパーカーブレールを利用しようと考えましたが、やはりフレキシブルレールぐらいにはするべきかと思い直し、でもわざわざレールを買いに行くのも面倒というか時間がなかったので、結局は二転三転して、手元に適度に引き抜きレールと枕木の在庫があったのでそれを活用することにしました。
ということで、結果的にハンドスパイクという一番面倒なパターンを選択することになりました。

枕木貼り付け
枕木はHO用ですので、幅を22mmに切り詰めて使用することにしました。
切り詰めた枕木を10mm間隔で両面テープを利用して貼り付けてゆきます。

橋脚の製作
次に、木橋の脚部を製作します。
方眼紙上に寸法をケガき、両面テープでカットした角材を貼りつけながら組み立ててゆきます。

橋脚完成
接着完了後、軽く塗装を済ませて木橋橋脚の完成です。

橋脚設置
橋脚をベースに貼り付けてゆきます。

橋部分枕木接着
木橋に枕木を接着してレール敷設準備完了です。

レール敷設準備
外側レールをカーブに合わせて曲げてゆきます。
在庫のレールが70番だったので、ちょっと立派すぎる嫌いがありますが、まあ・・いっか。

外側レールスパイク
外側レール敷設完了です。

内側レールスパイク

内側レールをゲージに合わせながら敷設中。
色々あって(ちゃんと計算していなくてとも言えます)、見た目重視でスパイクしていたらここだけカーブがきつくなってしまいました。
これが最後まで問題を残すことになってしまいました。


レール敷設完了
まずは、レール敷設完了です。





0 件のコメント: