tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post999586638647920889..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 相鉄の電気機関車chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67137945953862639962014-03-01T20:28:00.728+09:002014-03-01T20:28:00.728+09:00maru-ha殿
この時の電機はピカピカでした。
曜日は覚えてないのですが、土曜か何かではなかったか...maru-ha殿<br />この時の電機はピカピカでした。<br />曜日は覚えてないのですが、土曜か何かではなかったかな?<br />う~む、思い出せません。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-38991785873524039642014-03-01T10:14:19.151+09:002014-03-01T10:14:19.151+09:00貴重な写真ですね。電機の色もきれいで、イイね。
それにしても、回送のスジよく判りましたね、これは平日...貴重な写真ですね。電機の色もきれいで、イイね。<br />それにしても、回送のスジよく判りましたね、これは平日ですか??maru-hanoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-5044519186651297642014-02-28T03:32:14.960+09:002014-02-28T03:32:14.960+09:00元・いきもの部長さん
電気機関車は随分と嫌われ者になってしまいましたね。
事業用で持つのも面倒なので...元・いきもの部長さん<br />電気機関車は随分と嫌われ者になってしまいましたね。<br />事業用で持つのも面倒なのでしょうかね?<br />西武秩父線のこの間の雪での長期不通も電気機関車が昔のようにあればもうちょっと違う展開があったんじゃないかと思ったりしました。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-39898643355579424292014-02-28T03:29:09.814+09:002014-02-28T03:29:09.814+09:00波多野さん
見た目には小ささそうに見える部品も単品で見ると大きいものですね。
昔、電車のヘッドライト...波多野さん<br />見た目には小ささそうに見える部品も単品で見ると大きいものですね。<br />昔、電車のヘッドライトを友人がくれると言うので自転車で取りに行ってあまりの大きさにびっくりしたことがありました。<br />ここ数年で相鉄の電車ラインナップも相当の変化がでましたね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-8866722768884830682014-02-28T01:52:22.026+09:002014-02-28T01:52:22.026+09:00そういえば、相鉄に続き西武の電気機関車も廃車となり、関東の大手私鉄から電気機関車が消えました。
「東...そういえば、相鉄に続き西武の電気機関車も廃車となり、関東の大手私鉄から電気機関車が消えました。<br />「東洋電機スタイル」といえば、庇付(その多くは運転席窓のみ)の丸い車体、板台枠またはDT12・13タイプの台車が特徴でした。<br />相鉄以外に三岐、東武日光軌道線→栗原、豊橋、越後などで見られましたが、現役は三岐だけとなりました。<br />ED14は越後交通ED400とともに後期(昭和40年代はじめ)の製造で前面窓が大きく、同時期の東洋工機製である越後交通栃尾線の電車とデザインの共通性が感じられます。<br />相鉄旧標準色はいいですね。<br />でも、関東鉄道と並び細い帯が多い模型マニア泣かせの塗装でした。<br />どちらも、70年代に手のかからない塗装に変更されました。<br />鉄からはそれますが、西武バスは未だに手のかかりそうな塗装を続けていますね。<br />小田急ゾロ目のクハ5555は小田原側だったので6連時代は先頭(末尾)に連結されていました。<br />しかし、この後4連に改造されて編成中間連結されるようになり前面を見られなくなりました。<br />ゾロ目5555は、東武や名鉄にも存在しましたが21世紀に入ると次々と姿を消していきました。<br />代わって登場したTQの走るんです5555も、先日の雪で事故るんですの一員となったようです、。元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49680165183028148422014-02-27T20:06:51.224+09:002014-02-27T20:06:51.224+09:00小学生の頃、マエダくん、というかしわ台の車庫で働いているお父さんをもつクラスメイトがおり、特別に兄と...小学生の頃、マエダくん、というかしわ台の車庫で働いているお父さんをもつクラスメイトがおり、特別に兄と二人で見学させていただき、幕板の側灯のジャンクをいただいたことがあり、小学生ながらにあんな小さいランプでもはずすと意外と大きいんだなぁ、と感心したことがあります。<br /><br />そのときにも、工場内にはまだ4機のこれらの機関車が休んでいたのを思い出します。あのころはまだアルミ試作の3010系あたりが焦げ臭い匂いをぷんぷんたたせながら本線上をビュンビュン行きかっていて、懐かしく思いますな。波多野noreply@blogger.com