tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post9202762388880793272..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 福島交通の旧形電車chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger11125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-61049297427691713592015-03-19T03:50:48.105+09:002015-03-19T03:50:48.105+09:00元・いきもの部長さん
福島は単独で行くほどの魅力が乏しいためにどうしても何かのついでで行く感じになっ...元・いきもの部長さん<br />福島は単独で行くほどの魅力が乏しいためにどうしても何かのついでで行く感じになっちゃいますね。<br />中間の新造サハは当初の目論見とは違う使われ方になったのでしょうね。<br />TQからの3300、カエルの去就、おっしゃる通り何か皮肉な人生(車生?)模様ですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-16883553308176433142015-03-19T02:11:00.635+09:002015-03-19T02:11:00.635+09:00同じような距離に蒲原や上田があり、福島には行きそびれました。
旧型電車たちは、京王1760形や富山地...同じような距離に蒲原や上田があり、福島には行きそびれました。<br />旧型電車たちは、京王1760形や富山地鉄14750形など昭和20年代頃に多く現れた「日車支店形」ですね。<br />二つ目になったお顔は、地鉄の末期を彷彿させます。<br />福島と遠州は70年代に入っても 吊り掛けの新車を導入していましたが、福島はその後譲渡車になりました。<br />行き来できない貫通扉付の全金付随車は、三重交通→近鉄のナロー区間にも存在しました。<br />おそらく、同時期に製造した電動車を含む編成に合わせたのでしょう。<br />近鉄は、総括制御化の時に行き来できるようになりました。<br />東急3300形の譲渡車は、なぜか全て降圧改造車です。<br />さらに譲渡先のうち2社が後に昇圧しTQ譲渡車により一括置き換えされています。<br />上田では昇圧時に導入されたアオガエルが、福島では昇圧時に置き換えられたというのも皮肉です。<br />まあ、上田でも平面ガエルは置き換えられていますが。<br />カエルコールのCMが流れていた頃が、地方私鉄におけるアオガエルの全盛期でした。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-30723903144277115212015-03-18T09:50:36.589+09:002015-03-18T09:50:36.589+09:00Cedarさんご教示ありがとうございます。1202は雨宮の台車ですね。京王の保存車と同じA-1形です...Cedarさんご教示ありがとうございます。1202は雨宮の台車ですね。京王の保存車と同じA-1形ですか。Pleiadeshttps://www.blogger.com/profile/13264401121208929883noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-2939654375268831162015-03-18T06:56:33.643+09:002015-03-18T06:56:33.643+09:00モハメイドペーパーさん
そう言えば、赤いカエルのもう一本は後ろパンでちょっと違和感がありましたね。
...モハメイドペーパーさん<br />そう言えば、赤いカエルのもう一本は後ろパンでちょっと違和感がありましたね。<br />車号表記が左右にあるのはインターアーバン的で個人的にはお好みです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-21924379213408690112015-03-18T01:31:21.328+09:002015-03-18T01:31:21.328+09:00 赤ガエルのもう1本は中間車からの改造で、1両が後パンだったんですよね。
その昔の旧型車は、前面も... 赤ガエルのもう1本は中間車からの改造で、1両が後パンだったんですよね。<br /> その昔の旧型車は、前面も地下鉄銀座線みたいに車号標記が左右にありました。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-32348984270579548262015-03-18T00:00:16.446+09:002015-03-18T00:00:16.446+09:00Cedarさん
軌道線がアクが強すぎて、鉄道線が霞んじゃっていますね。
オリジナルの電車達はもうすぐ...Cedarさん<br />軌道線がアクが強すぎて、鉄道線が霞んじゃっていますね。<br />オリジナルの電車達はもうすぐ注目されても良いのではと思いますね。<br />雨宮の台車もちょっと注目ですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49578520841101078172015-03-17T23:57:43.622+09:002015-03-17T23:57:43.622+09:00Pleiades さん
曽根田時代の車庫は狭そうですね。
三つ目電車、気持ち悪いです。Pleiades さん<br />曽根田時代の車庫は狭そうですね。<br />三つ目電車、気持ち悪いです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-72294147470451681582015-03-17T22:49:48.420+09:002015-03-17T22:49:48.420+09:00軌道線の印象が強烈すぎ、あまり注目されていなかった当線ですが、TQの姥捨山になる前は粋な電車が走って...軌道線の印象が強烈すぎ、あまり注目されていなかった当線ですが、TQの姥捨山になる前は粋な電車が走ってたようです。広窓車の台車は雨宮製なんですね。<br />Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-63122226660104336342015-03-17T16:16:47.065+09:002015-03-17T16:16:47.065+09:001966年に福島を訪れ、市内線の方には乗ることが出来ましたが、飯坂線は車庫を見学するだけに終わりまし...1966年に福島を訪れ、市内線の方には乗ることが出来ましたが、飯坂線は車庫を見学するだけに終わりましたが4両ほど撮影できました。その頃の車庫は曽根田にありましたので歩いて行きました。中々個性的な車輌が揃っていましたね。ちょっと珍しい画像がありますので、また<br /><a href="http://pleiades.la.coocan.jp/dry/temp/fukushima.html" rel="nofollow">http://pleiades.la.coocan.jp/dry/temp/fukushima.html</a><br />に画像をおいておきます。<br />電車のお面の上の方を見て下さい。Pleiadeshttps://www.blogger.com/profile/13264401121208929883noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-19041038625090780302015-03-17T11:00:54.851+09:002015-03-17T11:00:54.851+09:00宵闇さん
一見、凄く詰まらない感じのする地味な福島交通線ですが、それなりに面白い面がありますね。
自...宵闇さん<br />一見、凄く詰まらない感じのする地味な福島交通線ですが、それなりに面白い面がありますね。<br />自分も最初の一回車庫までしか電車に乗っておらず、未だに飯坂温泉までは未乗車のままです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84804810619049603332015-03-17T08:24:36.275+09:002015-03-17T08:24:36.275+09:00福島交通線一昨年初めて乗りましたが、短い路線ながら変化に富んでいて中々面白い私鉄でした。今更ながらこ...福島交通線一昨年初めて乗りましたが、短い路線ながら変化に富んでいて中々面白い私鉄でした。今更ながらこんな路線を走る面白味たっぷりな旧形電車に乗れなかった事をスゴい後悔しています。宵闇noreply@blogger.com